七五三は、子供の成長をお祝いする行事。
折角だから、スーツより着物を着る!と、決めたけど…
髪型はどうしよう?と悩んでいる方いませんか?

着物を普段から着られている方は少ないと思います。
なので、着物を着たときにはどんな髪型にしようかと悩んでいる方もいると思います。

なので、今回は七五三で着物を着るとなった時の髪型を

ショートヘアのアレンジ
セミロングのアレンジ
ロングヘアのアレンジ

と分けて調べてみました。

スポンサーリンク

七五三に着物を着る時のショートのヘアアレンジは?

七五三当日の朝は、いろいろな準備があり時間がかかると思います。
特に、自宅で子供の着付けやヘアセットをするという方は、大変なのではないでしょうか?
そんなとき、簡単に自分の髪型をセット出来ればいいですよね。

ショートヘアの方は、ワックスなど髪の毛を整え前髪をサイドに流し、
少し大ぶりなヘアアクセサリーをつけるというのも素敵だと思います。
また、ボブの方でしたらそのままでも素敵なのではないでしょうか?

ですが、そのままだと普段通りで少し物足りないという方もいると思います。

そんな方は、前髪をアレンジしてみてもいいかもしれません。

下の画像は、前髪をボンパドールにしています。
前髪をあげると印象も明るくなりいいですね

七五三 親 着物 髪型1
引用:http://affilik-i-style.com/archives/2472.html

ヘアアクセサリーを選ぶときは、
着物のベースの色や着物の柄にある色を選ぶといいそうですよ

また、もう少し違うアレンジをしたいという方は、編み込みなどどうでしょうか?
下の動画は編み込みをしている動画です。

全体的に髪の毛が収まっているので、着物によく合うのではないでしょうか?
ショートヘアは、前髪などもしっかりアレンジできるので普段あまりアレンジをしない方も
挑戦してみるのもいいかもしれません。

次はセミロングのヘアアレンジです。

七五三で着物を着た時にするセミロングのアレンジは?

セミロングの方は、
サイドアップをするのはどうでしょうか?
サイドアップは、前からも髪のアレンジが見えるので
家族写真をとる時など見栄えがいいかもしれません。

こちら、サイドアップをしている画像です。

七五三 親 着物 髪型2
引用:http://beauty.yumeyakata.com/hairstyle/h162.php.php

前髪は流しているので、前からの印象はスッキリと。
また、軽くウェーブがかかっているので綺麗な印象になると思います。
アクセサリーは、小ぶりなものがオススメだそうです。

夜会巻風アレンジも着物とあい、素敵だと思います。
下の動画では、夜会巻風アレンジです。

簡単にボリュームのあるアップスタイルが出来るのはいいですね。
着物は、やはりアップスタイルというイメージという方にはいいかもしれません。

次はロングヘアのアレンジです。

スポンサーリンク

七五三でのロングヘアのアレンジは?

自分でアップスタイルを作った時に、子供を追いかけた時や風などで崩れてしまうのが心配…
という方には、サイドダウンスタイルはどうでしょうか?

下の画像は、サイドダウスタイルです。

七五三 親 着物 髪型3
引用:http://fuyuumaredesu.com/5643.html

前髪を揃え、トップにボリュームを出し
ねじりながらサイドに流し、留めているそうです。
派手過ぎず、また地味になりすぎず素敵な髪型ですね!

また、シニヨンスタイルも素敵だと思います。
下の動画はシニヨンの作り方の動画です。

七五三で着物を着る場合、髪型が崩れにくいのはありがたいですよね。
また、簡単にシニヨンができると忙しい七五三の朝でも安心してヘアアレンジができそうです。


七五三では、絶対にこういう髪型ではなくてはいけないという事はないので
子供よりも格下になるようなヘアアレンジを選ぶのが大事だと思いました。

また、着物の場合だと着崩れも心配になってしまうと思うので、
髪型だけでも崩れにくいのを選ぶいいなぁと感じました。

スポンサーリンク