七五三では、着物より動きやすいスーツと決めたけど
髪型はどうしよう?とお悩みな方いらっしゃいませんか?

子供の成長をお祝いする行事の七五三。
あまり派手にしてしまうのはよくないですが、家族写真など写真に残ります。
地味すぎてしまうと、もしかしたら後悔してしまうかもしれません。

なので今回は七五三の時、スーツを着た時の髪型について

ショートヘアのアレンジ
ロングヘアのアレンジ
お父さんのヘアアレンジ

と、分けて調べてみました。

スポンサーリンク

七五三の時にスーツを着た場合、ショートヘアアレンジはどんなのがオススメ?

七五三の当日は、子供に着付けをしたりヘアセットをしたりと
自分の準備は後回しになってしまう事が多いと思います。
そんなとき、簡単にちゃんとしたヘアアレンジができれば嬉しいですよね。

そんなヘアアレンジはないかな?と、調べてみたところ、
一番手軽にできるのはやはり、カチューシャなど小物を使うアレンジだと思いました。

ワックスなどで髪の毛全体に束感をだし、
少し大ぶな花などがついたカチューシャをかければスーツにあう髪型になると思います。

また、キラキラとしたライトストーンなどついたカチューシャも、
控えめだけど地味すぎず良さそうですね。

下の画像は、花のピンを使いアレンジしています。
片耳だけ出すことでスッキリとした感じで素敵ですね。
また、花の色をスーツの色に合わせると統一感がでていいかもしれません。

七五三 親 スーツ 髪型1
引用:http://touch.allabout.co.jp/gm/gc/394023/

もう少し手をかけれそうなら編み込みやハーフアップなどもいいと思います。
下の動画は、編み込みをしたショートのヘアアレンジ方法です。
よければ参考にして見てください。

ショートヘアでも、こんなに綺麗に編み込みができるのですね!
慣れていない方は、七五三の前に少し練習をしてみると当日安心かもしれません。
動画でもありますが、ヘアアクセサリーをつけると華やかになりいいかもしれませんね!

このアレンジは少し手間がかかりますが、
元からパーマがかかっている方などにはいいかもしれません。

次は、ロングヘアのアレンジです。

スポンサーリンク

スーツにあうロングヘアのアレンジは?

ロングヘアで一番手軽なのは、やはりポニーテールや、
縛ったりせずそのままのダウンスタイルなのではないでしょうか?
そこに、控えめなアクセサリーをつけるのが手軽にできいい思います。

ですが、ポニーテールやダウンスタイルだと少し物足りない…
そんな方にはこちらの髪型はどうでしょうか?

七五三 親 スーツ 髪型2
引用:https://locari.jp/posts/6491

髪全体をコテで軽く巻いたら髪の毛を半分にわけ、
半分を軽く編み込みし残りの半分と一緒にバレッタで止めるだけで出来るそうです。

また、下の動画のようなハーフアップも素敵なのではないでしょうか?
動画では最後巻いていますが、ストレートの方はそのままでも素敵だと思います。

また、しっかり髪をまとめたいという方には、低めのお団子もいいと思います。
上品に仕上がるので、親戚とお食事会をするという方にも、
親戚への印象もいいかもしれません。

手軽に上品な髪型が出来るのはいいですね!

次は、お父さんの髪型です

七五三、お父さんの髪型は?

お父さんは、普段スーツを着ていらっしゃる方が多いと思います。
なので、髪型も普段以上に気合いを入れてセット!
とはせず、髪がボサボサではないようにしておけばOKです。

普段とは雰囲気をかえて
ワックスなど使い軽くアレンジするのもいいかもしれません。
もしかしたら、子供がパパかっこいい!と、喜んでくれるかもしれません。


子供が主役の七五三。
子供の格好や髪型をみて、親の方が格下になるようヘアアレンジをするのが大事だと思います。

TPOを考え、派手過ぎず地味過ぎずと考えるのは少し大変ですが
素敵な七五三を過ごせるといいですね!

スポンサーリンク