お正月のお料理といえば「おせち」。
煮物や焼き物など、いろいろな種類が入り見た目も華やかなおせち料理ですが、
子供たちはなかなか箸をつけなかったり…
毎日おせちだと飽きてきてしまったり…と、
おせち料理以外にも何か食べたくなりますよね。

今回は、そんなお正月に食べる料理について

子供がおせちをしっかり食べるには?
お正月にオススメなおかず?
お正月にオススメなご飯ものは?

を、調べてみました。

スポンサーリンク

子供がおせちを食べるには?

お正月、一生懸命用意したおせちなのに、子供はなかなか食べてくれない…
そう、悩んでいる人もいるのではないでしょうか?
家族の健康や幸せなど、お正月にピッタリの縁起のいい食材が入ったおせち料理。
出来れば食べてもらいたいですよね。

そんなおせち料理を食べやすくするには、
やはり、ワンプレートにしておくといいのではないでしょうか。

上の動画では、おせち料理をお皿に綺麗に盛るコツがのっています。
このようにワンプレートにして出してあげれば、
特別感がでて子供も喜んでくれるのではないかなと思います。

また、お正月おじいちゃんおばあちゃんの家へお出かけする人も多いと思いますが、
その場合ですとワンプレートで出すというのは難しいですよね。
その時は、おせち料理の意味を教えながら
お皿に取り分けると少しは食べてくれるのではないかな?と、思います。

おせち料理は、お皿に盛ってもお重箱に詰めても
お正月にピッタリな豪華なものになりますね。
そんなおせち料理にも合うおかずは、どんなものがあるのでしょうか?

お正月にオススメなおかずは?

おせち料理は、見た目も華やかなので他のお料理も
それに負けないような華やかなものが合うそうです。

生野菜サラダの場合ですと、緑の葉野菜にプラスしてコーンなどの黄色のもの。
そして、サーモンや生ハムなど乗せると
見た目も華やかになるなるのではないでしょうか。

食卓に緑のものが増えると見栄えもよくなりいいですね。
また、お刺身や茶碗蒸し、アクアパッツァなどもおせちと一緒に準備したり、
おせちに飽きた頃にはカレーなどを用意する人も多いそうです。

また、最近ではお正月に鍋をする人も増えています。
そんなお正月鍋の1番人気は「カニ鍋」です。
カニ鍋は、カニのお出しがでて味も美味しくカニの存在感で
見た目も豪華になりお正月にはぴったりな鍋になりそうですね。

おせち料理はご飯が入っていないのでご飯も用意しなくてはいけませんよね。
白いご飯だとちょっと…そんな人にはこんなものがオススメです。

スポンサーリンク

お正月にオススメなご飯を使ったメニューは?

お正月には定番のお赤飯やお餅もいいですが、
少し色味が少なく感じてしまうことってありませんか?
そんな時、ご飯を使った料理にすれば食卓が華やかになりいいのではないでしょうか。

パエリアは、彩りもよく海の幸がたくさん入るので豪華さもでていいですね。
また、縁起のいいと言われる鯛を使った鯛めしも、
お正月にはピッタリではないでしょうか。

また、親戚などが集まり大人数になる場合は
手巻き寿司やちらし寿司などもいいと思います。

手巻き寿司は一つ一つ巻いていたら少し大変になってしまいますので、
お皿に巻くもの・海苔・ご飯を置いておけばセルフサービスで好きなものを
包み作れるので盛り上がるのではないかなと思います。

また、海苔を上手く巻けない子供には小さな器にご飯をいれ、
その上に自分で具材を乗せて行くようにすると、
飽きずに食べてくれるのではないかなと思います。

%e3%81%8a%e6%ad%a3%e6%9c%88%e6%96%99%e7%90%86-%e3%81%8a%e3%81%9b%e3%81%a1%e4%bb%a5%e5%a4%961


毎年悩んでしまうおせち料理以外のメニュー。
鍋はいろいろな種類もあり、
また、準備するのも楽なのでとても便利だと思いました。

ご飯物も少し工夫することで、お正月らしく特別感がでて来るので
お赤飯やお餅以外でもあってもいいなぁと思いました。

スポンサーリンク