もうすぐお正月ですね。
お正月には、「初詣」にお出かけする人も多いのではないでしょうか?

熊本県の神社では、パワースポットで有名な神社縁結びが叶う神社があり、
初詣に県外から訪れる人も多いそうです。
そんな熊本県の神社で、初詣にお参りするならどこがいいのかな?と、思い今回は

パワースポット
縁結び
穴場

と、分野別に分けて調べてみました。

スポンサーリンク

熊本県でパワースポットでもある神社はどこ?

阿蘇神社

阿蘇市にある阿蘇神社は、熊本県で一番有名な神社・パワースポットではないでしょうか。。
日本全国に阿蘇神社は約500社あると言われ、その総本社が、阿蘇市にある阿蘇神社です。
毎年深夜は渋滞で大晦日・元旦には交通規制も入ります。

そんな阿蘇神社。
高松の砂では縁結び。恋愛成熟の他にも仕事や人との縁なども結んでくれると言われています。
神の泉では不老長寿。
パワースポットで有名な願掛け石では、願い事をひとつ叶えてくれるのと言われています。

弊立神宮(弊立神社)

上益城郡にある弊立神宮は、パワースポットで有名な神社です。
雰囲気も落ち着きがあり、また良質なエネルギーを取り入れる
国内だけでなく海外からも訪れる人が多いそうです。

そんな弊立神宮では、出世運や縁結び、商売繁盛などのご利益があるそうです。
仕事で悩んでいる人は、初詣に良質なエネルギーをもらい
そして仕事が上手く運びますようにと、お願いするのもいいかもしれませんね。

日本一のパワースポットがある熊本県の神社ですが、縁結びにいい神社はどこなのでしょうか?

%e7%86%8a%e6%9c%ac-%e5%88%9d%e8%a9%a3-%e7%a5%9e%e7%a4%be1

熊本県で縁結びに効果がある神社はどこ?

浮島神社

上益城郡にある浮島神社は、カップルの神様「イザナギとイザナミ」を祀っている神社です。
日本で一番最初に結婚したとされる「イザナギとイザナミ」を祀っている神社なので、
縁結びの他にも夫婦和合・子宝・安産・家内安全など、夫婦仲の事でもご利益があります。

また、浮島と名前の通り大雨が降っても沈まない為、
浮き沈みがない・福が浮くと、病気平癒・学業向上にもいいと言われています。

出水神社

熊本市にある水前寺成趣園の中にある出水神社もまた、縁結びにいいと言われています。
庭園もとてもキレイで何かに行き詰まり上手くいかない時など、
気分転換にも最適な所ではないかと思います。

また出水神社では、縁結びの他にも本殿や鳥居がパワースポットと言われており、
無病息災や合格祈願のご利益があると言われています。

こちらは、水前寺成趣園と出水神社の風景が写された動画です。
雰囲気もいいこちらの神社で初詣に縁結びや合格祈願のお参りをしたら、叶いそうですね。

縁結びでも素敵な神社がある熊本県。
そんな熊本県の神社には、穴場はあるのでしょうか?

スポンサーリンク

熊本県の神社、穴場はどこ?

宝来宝来神社(ほぎほぎじんじゃ)

阿蘇郡にあるまだ新しい宝来宝来神社。
こちらは平成になってから建設された神社ですが、
名前の通り金運にいい神社と言われています。

少し変わった神社で、ホギホギと呪文を唱えながら
鳥居を順番通りに回って行く
ようです。
呪文の唱え方は、夢を掴むイメージで両手を重ね合わせそして、
その重ね合わせた手を左右に引き寄せ「ホギホギ」と、唱えます。
そして、全部回り終わるとすごく金運があがるそうです。

また、宝くじ祈願の他にメリーゴーランドの用な馬に子供を乗せ写真を撮り、
撮った写真の裏に将来なりたい職業を書くとなれる…や、愚痴聞き神様などもいるそうです。

独特な雰囲気の神社。
今年こそは、宝くじで一攫千金を狙っている人など
初詣に変わった雰囲気の宝来宝来神社訪れてみるのも楽しいかもしれません。


ご利益のある人気な神社から少し変わった雰囲気の神社まで、いろいろな神社がある熊本県。
初詣には、自分の悩みや願い事に合わせお出かけしてみてはいかがでしょうか。
また、初詣以外にも、普段何か困った時などにも行ってみるのもいいかもしれませんね。

スポンサーリンク