夏の暑さもへり、過ごしやすい季節の秋。
ハイキングや登山・紅葉を楽しむ方も多いのではないでしょうか?

緑から赤や黄色へと色づく紅葉。
そんな紅葉を楽しむスポットはたくさんありますが、
今回は長野県にある紅葉スポットのひとつ「上高地」について

上高地の紅葉の見頃は?
上高地のオススメスポットは?
紅葉シーズンの混雑具合は?

を、調べてみました。

スポンサーリンク

上高地の紅葉の見頃は?

長野県松本市にある上高地。
今年2016年の紅葉の見頃は10月中旬~下旬です。

上高地は、標高も高くまた気温も低いため他の紅葉スポットに比べると早く色づき、
そして早く見ごろを終えてしまいます。

なので、お出かけ前に紅葉しているか、1度調べてみてから行く方がいいかもしれません。

上高地で見られる主な紅葉樹種は、シラカバ・ダケカンバ・カツラ・カラマツ・ナナカマドです。

標高1,500メートルにある河童橋から見る紅葉もまた美しく、
普段の疲れを癒してくれるのではないでしょうか?
こちらは、そんな紅葉の動画です。

長野県は山に囲まれている地域なので、
周りの山の景色を楽しみながらの登山や紅葉もまた素敵だと思います。

そんな、長野県の上高地。
紅葉を見るのに特にオススメの場所はどこなのでしょうか?

上高地で見る紅葉。オススメの場所は?

焼岳(やけだけ)

北アルプスの南部にある標高2,455メートルの場所にある焼岳。
乗鞍火山帯で、唯一の活火山でも知られています。
人気のスポットで、写真が好きな方にはぜひオススメしたいです。

河童橋

標高1,500メートルにある河童橋。
木製の橋で全長37メートル、休日には観光客が殺到します。
河童橋という名前の由来は、河童が住みそうな深い淵があるからという説があります。
他にも、橋がない頃は服を頭に乗せて泳ぐ人の姿が河童に似ているから
河童橋という名前がついたと言われています。

ですが、はっきりとした由来はないそうです。

こちらも人気スポットで、周りが山に囲まれているのでその景色が一望できとても美しいです。

スポンサーリンク

大正池

焼岳が噴火をし突然出来た池です。
国の特別名勝・特別天然記念物に指定されている池です。
鏡の様に池に周りの景色が映るので、またそれも綺麗です。

穂高連邦

登山になれている方にはオススメしたいスポットです。

奥穂高岳(標高3,190メートル)を中心に
前穂高岳(標高3,090メートル)
北穂高岳(標高3,100メートル)
西穂高岳(標高2,909メートル)

などからなり、日本百名山・新日本百名山・花の百名山に選ばれています。

他にもいろいろな場所があります。
バスツアーもあるので、目的に合わせて選んでみるのもいいと思います。

紅葉は、やはりのんびり見たいという方もいると思います。
上高地の紅葉シーズンの混雑はどのくらいなのでしょうか?
例年の様子など調べてみました。
上高地 紅葉 2016 予想

上高地の紅葉シーズン。混雑の様子は?

5月のゴールデンウィークや
7・8月の夏休みに比べると紅葉シーズンは、比較的混雑はしません。

今年の紅葉シーズンの3連休は10月8・9・10日です。
この3連休は混雑が予想されます。

この3連休で上高地にお出かけ予定の方は、ホテルなどの予約を早めにして、
お出かけ時間も早めにした方がいいと思います。
そして、混雑状況を1度調べてから行くと安心だと思います。

また上高地は、マイカー規制があるので途中でシャトルバスに乗り換えなければなりません。
駐車場出入り口は渋滞になるかと思います。

出来るだけスムーズに目的地や観光ができると嬉しいですね。
また、紅葉シーズンは朝晩は冷えますので薄い防寒着があるといいと思います。


上高地の紅葉シーズンはとても短いです。
見ごろがズレないように注意が必要だと思いました。

そして、上高地は条件がいいと山の雪景色と紅葉が同時に楽しめる事もあるそうなので
(珍しいそうです。)
そういう楽しみもできいいなぁと感じました。

スポンサーリンク