小学校新入学の女の子ってどんな入学祝いをプレゼントされたら喜ぶでのしょうか?
文房具?ランドセル?はたまた可愛いキャラクターもの・・・?

う~ん、間違ってはないですが、何か物足りないような・・・?

そういうわけで今回は、

親戚に小学校新入学の女の子がいて、プレゼントを送りたい、
しかしワタシャ今時の女の子事情などサッパリ見当もつかないよ!

そんなアナタに向けて、人気のプレゼントなども踏まえて書いていこうと思います。

スポンサーリンク

女の子がイチバン喜ぶのは「お姫様気分」

小学生であろうとオトナの女性であろうと、およそ女子という生き物は
お姫様でありたい」という気持ちを持っています。

言い換えれば自分だけ特別っていう感覚ですね。
なので、そういう気持ちを味わえるプレゼントが喜ばれます。

で、新小学1年生にとってはどんなものが「お姫様気分」の演出にふさわしいかというと・・・?

お名前シールセット

これ、イチオシです(`・ω・´)

自分の名前が入ったシールのセット。
実物はこんな感じです。

名前を貼ることでお手軽に紛失を防げる便利さはモチロン、
可愛いイラストもプリントされているので女の子には持ってこいです。
ノートでも筆箱でも消しゴムでも、あらゆるものが簡単に可愛いグッズになってしまいます(・∀・)

そして可愛いだけでなく自分の名前が入っているというのが重要ポイントで
自分だけの特別のモノという気持ちを味わえます。

女の子だからといって「可愛い」だけでは片手落ちで、特別感が大事ということですね(・∀・)

名前入り鉛筆

同じような理由で名前入り鉛筆もオススメです。

お名前シールセットと同じく、
綺麗なデザインや可愛いデザインの鉛筆を選ぶのはモチロンですが、
それだけでなく自分の名前が入っている特別な鉛筆ということで、プレゼントの価値が大幅アップです。

12本入っているタイプがオススメで、無くなるまで長く楽しんで使ってもらえるし、
鉛筆ということでもしプレゼントがダブってしまっても大丈夫なのも助かります。

101068

人気の定番プレゼント

さてさて、他にも定番的な人気のプレゼントも紹介していきますね。

図書カード

まずは女の子に限らず、とにかく無難でハズレがなくて定番です。
本でも辞書でもドリルでも買えるということで、ご両親の方に喜んでもらえるプレゼントですね。
個人的にはマンガだって教育になると思います。

が、味気ない感は否めないかも・・・。

色鉛筆

色鉛筆というと12色あたりが定番なのですが、そこで36色や48色などの沢山の色の色鉛筆
これは子供心に優越感を感じることもでき喜ばれやすいです。
私も小学校時代、憧れていた覚えがあります(`・ω・´)

時計

時計もなかなかの人気ですね。
「小学生になったんだから、自分で起きましょうね」の意味も込めて目覚まし時計も良いし、
夕方にはちゃんと帰ってくるようにと、カバンに下げるキーホルダータイプの時計がおすすめです。
もちろんお洒落に腕時計も喜ばれますね。

スポンサーリンク

ポシェット、リュックサック

これは遠足や遊びにいく時にかなり重宝されます。
成長も考えて大きさに注意したいのと、本人が気に入るデザインをしっかり考えたいところですが、
リュックやポシェットは出番が多いので喜ばれます。

水筒

水筒って結構喜ばれるようです。
確かに遠足などではもちろん、毎日使用することもありそうなので重宝されますね。
コップで飲むことも直飲みすることもできる、2Wayタイプがオススメです。

その他、便利な日用品

他にも、傘、ハンカチなどの便利な日用品、
ジグソーパズルや地球儀、図鑑などの教育モノもよく贈られています。

あまり奇をてらったものは避ける方が良いですが、
「小学一年生」の年間購読とかも面白いですね。
でもこれは本人には分かりにくいですかね・・・。

以上のような定番モノを贈る場合でも、可愛くて個性的なものをプレゼントすれば女の子は大喜びです。

 110646

プレゼントを選ぶ前に気をつけたいこと

ところでプレゼントを購入する前に気をつけておきたいポイントもあります。

せっかくの入学祝いが逆効果になったりタンスの肥やしになってしまったりしたら、
何がなにやら分かりませんから、一応押さえておきましょう。

・学業に関するもの以外はふさわしくない

 「入学祝い」という目的なので、いくら喜ばれるからといってゲームなどは逆効果の恐れが・・。
 少なくとも親御さんは喜ばないですね(;・∀・)

・予算は3000円くらい、高くても5000円くらいまでが適当
 あまり高価なものを贈ると親御さんに気を遣わせてしまうし、
 相手が律儀な親御さんだったりしたらお返しもタイヘンになってしまいます。

 金額に関してなのですが、以前入学祝いにお金を包む場合の相場について書いたことがあるので、
 もしよろしければ参考にしてみてくださいね(^ω^)
 ↓
 入学祝いの相場 甥っ子にいくら包めば大丈夫?

・購入する前に親御さんに相談した方がよい
 例えば筆箱や鉛筆削りなどの文房具等はすでに先方で準備していることが多く、
 ダブってしまうと扱いに困ってしまうので、消耗品が無難です。
 
 ですが、これまで出てきたとおり、消耗品以外でも喜ばれる人気の品は多いので、
 贈る前に親御さんに「○○を贈ろうと思うんだけど・・」と相談するのがベターですね。

・キャラクターものは避ける

 男の子よりも女の子の場合、大人びてくるのが早いので子供っぽいキャラクターものよりも
 おしゃれで大人っぽさのある品の方が良いですね。
 ついこの前まで欲しがってたはずなのに、急にキャラクターものを恥ずかしがったりすることも。
 ムズカシイお年頃なのですねえ。 

 あと、キャラクターものは流行りが終わると使いたがらなくなってしまうし、
 そもそも学校が禁止している場合もあったりします。 


色々挙げてきましたが、一般的な評判とか手ごたえを見ていると、
図書券」「リュックサック」「水筒」「キーホルダーの時計」が強いみたいですね。

まあ、そのあたりは男の子でも女の子でも同じですし、せっかくの女の子へのプレゼントなので
最初に挙げたような特別感、もっと言えばお姫様気分をプレゼントしちゃいましょう(・∀・)

定番品を贈るにしても、一緒に名前入りシールセットも添えれば、その子だけの宝物にしてもらえるかも?

スポンサーリンク