引っ越しの挨拶って、なかなか気を遣うポイントだったりします。

粗品を渡してご挨拶・・・でもこれって、家族での引っ越しのイメージ。
一人暮らしでも挨拶ってした方が良いのでしょうか?

今回はそんな疑問を解決したいと思います。
きっとモヤモヤは晴れてスッキリすることでしょう~。

スポンサーリンク

最重要事項、女性の一人暮らしの場合

さて一般的な一人暮らしの引越しの挨拶の前に、最優先で解決しておかないといけない問題
女性の一人暮らしに挨拶は必要か?ってことです。

律儀に挨拶しようと思っても、隣近所がどんな人か分からないから怖いですよね。

ご安心ください、
答えは「挨拶はしないほうが良い」ということになります。

「しなくても良い」ではなく「しない方が良い」なのです。
残念ながらマナーを優先したところで、隣がストーカー的な男性だったりしたら危険の方が大きいですね。

わざわざ「女性の一人暮らしです」なんてことを伝える必要はありません。
マナーよりも防犯が優先
実際、統計でも挨拶をしなかったという女性の方が大多数です。

廊下ですれ違ったりエレベーターで偶然一緒になった時などに、挨拶を交わすというカタチで大丈夫でしょう。

男性の場合は挨拶した方が良い?

さて、女性は挨拶はしない方が良いとのことでしたが、男性の場合はどうでしょう?
防犯やらストーカーやらの心配が(多分)激減するでしょうし。

答えは「しなくても良い」ということになります。

まあ挨拶をして損をするということにはならないでしょうし、
礼儀正しい人だなと好感を持たれることもあるでしょう。

ただ、実際にはしない人の方が多いようですね。

やっぱり挨拶した先が女性だった場合、
挨拶に来られると逆に怖いし不審がられたり
ということにもなりかねません。
なかなか世知辛い世の中です・・・。

なので、挨拶をしても良いですが特にオススメはしません。
106582

挨拶をした方が良いケース

そんなわけで、基本的には挨拶は不要です。

ですが一応、一人暮らしでも挨拶した方がよいというケースもいくつかありますので、
一応押さえておきましょうね。

大家さんには挨拶をしましょう

大家さんがいるのなら、挨拶はしておきましょう
その時に近所への挨拶について質問してアドバイスをもらっても良いですね。

大家さんの中には「挨拶するのがマナーってもんだ」なんていう価値観を持ってる人もいますし、
とりあえず大家さんの考えを知っておくのはアリですね。

そして大家さんからしても、入居してきた人が変な人じゃないか心配な部分もあるので、
挨拶をしにきてくれれば安心できますしね。

田舎の場合は挨拶した方が良い場合も

都会で賃貸だと、挨拶はまず不要なのですが田舎の場合だと挨拶をした方が良い場合もあります
それこそ大家さんに確認して、挨拶するかどうか判断した方がベターですね。

社宅の場合は挨拶した方が良い

社宅の場合は、隣近所はみなさん同僚、そして先輩、上司ということになります。
ここはこの先お世話になる可能性も大きいですし、全部屋まわって挨拶するのがベストです。

あなたが「挨拶できる新入社員」ということで、印象アップしますし、
これから共に働くにあたって、初対面ではなくなるというのはかなりのメリットがあります。

あまりにも大規模な社宅だと全部屋ってのは非現実的になってしまいますが、
できるだけ多く周った方がベターでしょう。

スポンサーリンク

挨拶をする場合

もし挨拶する場合、知っておきたいポイントも押さえておきますね。
基本を知らなかったばかりにトンチンカンなコトをしてしまって、
せっかく挨拶したのに相手の心象を悪くして逆効果になったりしたら悲しいですからね。

挨拶する範囲

どの家まで挨拶するかというと、両隣と上下の4軒です。

最近のマンションは、自宅以外の階には入れない場合もありますので、
その場合は両隣のみでOKです。

挨拶しに行く時間

これ、結構軽視されがちですが、なるべく10:00~18:00の間でお昼時以外に行きましょう。
明るいうちの方が相手も安心できますしね。

お互いの生活パターンが噛み合わず、なかなか会えないこともあるので、
そういう場合は挨拶状を挨拶品と共にドアノブにかけておけばOKです。

贈る品物

挨拶品は、タオルや洗剤などの気軽な日用品が良いです。

食べ物は悪くなってしまいますし、
相手側からしても知らない人からの食べ物はちょっと気持ち悪いかもなので注意が必要ですが、
日持ちするお菓子や紅茶・お茶などは大丈夫です。

どちらにしても食べ物をドアノブに吊るすのはやめておきましょう


と、一人暮らしの引っ越しの挨拶で必要になるのはこんなところでしょうか。
礼儀正しく挨拶よりも防犯が優先とは、なかなか日本に住むのもタイヘンになってきてますね。
まあ、挨拶しないで良いということで楽といえば楽ですが。

余談ですが、私は前に引っ越した時、意識せずに挨拶しに行ってましたが相手的にはどうだったんだろう・・・。

スポンサーリンク