バーベキューには参加者それぞれの思惑が交じり合う人間ドラマがあります。

大ハリキリでコンロを占領しては
肉の管理は俺がする!」とでも言いたげな(便利な)オッチャンがいたり、
やたら手際よく食材の運搬や片付けをこなす健気でタクマシイ女子がいたり。

一方では狙った獲物を自然な形で胃袋に収める為、色々な駆け引きが行われています。

そんな様々な思惑の中、私の役割は毎回スイーツやデザートの準備となっています。

楽しいバーベキューの締めくくりとして、決して軽視してはいけないスイーツにデザート。
今回は毎回大好評を博している私のやり方を紹介したいと思います。

スポンサーリンク

これぞBBQの魔法!チョコレートフォンデュ

デザートやスイーツといっても色々考えられるのですが、
中でも特に好評なのが、チョコレートフォンデュです!

チョコレートを溶かし、食材を浸して食べるという方法。
ただでさえ美味しいバーベキュー用の食材が、いっそうお洒落で美味しいスイーツに変身。

お洒落だし、楽しいし、美味しいし、みんな大喜びなのでぜひやってみてくださいね(・∀・)

a58c2cb802dbfde32fcde9f15e6c3d62_s

チョコレートフォンデュの作り方

材料は板チョコを参加者の人数と同じ枚数(結構多めです)と牛乳です。

それを溶かして混ぜるだけです。

コストはかなり安いです。
生クリームも混ぜればさらに味わい深くなって美味しいです。

別バージョンとして、ホワイトチョコいちごチョコを使うこともできますが、
まずは普通のミルクチョコにするのが無難でしょう。

メンバーによっては、ワインウイスキーを混ぜても良いですが、帰りの運転の心配が・・・。

で、チョコを溶かす方法はいくつかあるのですが、代表的なものを紹介します。

チョコレートファウンテン
ちょっと敷居が高いのですが、やっぱりこれが一番のオススメです。

バーベキューでこんなのが登場したら、インパクトありますね~。

バーベキューということで、ある程度の量のフォンデュを作りたいところなのですが、
そのためにもとても強い味方です。

流れるチョコを見ているだけで、食べる前からほっぺたが落ちそうです。
かなりウキウキしますし、ビジュアル的にもカッコイイのでみんなのテンションが上がります。

このチョコレートファウンテンですが、
求めればいくらでも高性能なものはありますが、
このくらいの価格帯の物がバーベキュー使いには妥当かなと思います。

が、これを使うにはひとつ大きな壁がありまして、
その会場が電気を取れるかどうかです。

こればかりは会場によるので、そこは注意が必要です。

湯煎
チョコを食器や鍋に入れて湯煎で溶かすという、無難な方法です。

バーベキューコンロ
肉や野菜の食材を焼いている網にチョコと牛乳を入れた鍋を置いて溶かす方法です。

手っ取り早いのですが、常に混ぜながらでないとチョコが焦げてしまうので注意です。
焦げそうだったら、一旦コンロの上から退避させましょう。

どの方法で溶かすにしても、溶けたチョコが固いかな?と感じる時は、牛乳を足してくださいませ。

スポンサーリンク

チョコレートフォンデュに使う食材

食材は、何でもOKです。
バーベキューの為に持ち寄った物を色々試してみましょう。
一応メジャーな食材を紹介しておきますね。

定番
マシュマロ、バナナ、イチゴ。
この3つは定番中の定番です。

フルーツ
バナナやイチゴ以外のフルーツも何でも合います。
キウイ・みかん・さくらんぼ・アボガドetc・・・、
フルーツを食材にするとチョコの甘みとフルーツの酸味でバランスが良く、
とても美味しいのでメインで用意したいですね。

お菓子
スーパーで買えるお菓子ならだいたいOKです。
ですが、おすすめはポテトチップスやクッキーのような、甘いもの以外ですね。
もともとチョコが甘いので、食材まで甘いとなると人によってはツライかも?

でもお子さんは大喜びでしょうね。
私個人的には雪見大福に目がありません(;・∀・)

その他、パンや野菜、ちくわやかまぼこ、お餅、はたまたアイスなど(!)
なんでも試してみるのが楽しいので、失敗を恐れずに挑戦してみてください(`・ω・´)

みんなが色々な食材を持ち寄るバーベキューはチョコレートフォンデュとの相性も抜群なのです。

ただ、肉だけはオススメしません・・・。

092289

その他、オススメスイーツとデザート

イチオシだということで、チョコレートフォンデュの話が長くなりました。

それ以外で選ぶデザートのポイントとしては、

冷たい物

がオススメです。

シャーベット・アイス・ゼリー・プリンもいいですし、
>凍らせたパイナップルや柑橘類などのフルーツも絶品です。

焼肉や焼きおにぎり、焼き野菜(?)等、アツアツを堪能した後で出てくるとみんな大喜びです。

会場の設備によってはクーラーボックスやドライアイスなどを用意することになりますが、
ぜひとも候補にいれておきたいところです。

106874

ちょいと注意事項

BBQに使うスイーツやデザートを選ぶ時、ちょっと意識しておきたいことがあります。

バーベキューって、お肉や野菜をたらふく食べることになります。
するとお腹が一杯になってしまって、デザートまで食べれない可能性があり、余らせてしまうことがあります。

その可能性を考えて「余ってしまっても、持って帰れる物」「明日以降でも食べれる物」に
しておいた方が良いでしょう。

例えば、ケーキ(特に手作り)などは注意が必要です。

持ち寄った時に誰かとかぶってしまっても困りますし、残ってしまうと捨てるのも悪いしモッタイナイです。
だからと言って、持って帰って後日というのもなかなか微妙だしで、
結局お腹いっぱいでも無理して食べることになりそうです。

というわけで、やはりマシュマロやスナック菓子、フルーツは無難だし、
アイスくらいなら捨てることになってしまってもいいかな~と(ゴメンナサイ)。

そういう意味でも、やっぱりチョコレートフォンデュはオススメなんですよね~。

フォンデュにして食べてもOK、そのまま食べてもOK、持って帰ってもOKと一石三鳥です


スイーツというと、バーベキューでは脇役のポジションなのですが、
チョコレートフォンデュ、ましてやチョコレートファウンテンなどが出てくると、
主役の座を奪ってしまいそうなくらいのインパクトがあります。

バーベキュー用の食材をも活かすことができ、
とても効果的な方法なのでぜひとも試してみてくださいね~(・∀・)

スポンサーリンク