寒い地域の北海道は、日本で1番早く紅葉の見ごろを迎えます。

北海道は広いので、9月の中旬頃から紅葉の見ごろをむかえる場所や、
10月下旬まで紅葉が楽しめる場所もあります。

今回はそんな、自然豊かな北海道の紅葉スポット
大雪山・滝の上公園・十勝岳望岳台
の今年2016年の紅葉の見ごろやそれぞれの紅葉スポットの楽しみ方について調べてみました。

スポンサーリンク

日本で1番早く紅葉が楽しめる「大雪山」

日本で有名な紅葉スポットのひとつ大雪山

大雪山は、旭岳・黒岳・緑岳・赤岳・北鎮岳・白雲岳・愛別岳・北海岳からなる山です。
ひとつの山だけではないので、場所により紅葉時期が異なります
なので、赤や黄色の紅葉だけではなく緑の葉っぱやもしかしたら雪の白も一緒に楽しめるかもしれません。

そんな大雪山で、1番早く紅葉の見ごろを迎えるのは旭岳です。
色づき始めるのは8月下旬!
見頃は9月中旬~10月上旬です。

旭岳では、ロープウェイがあるのでロープウェイに乗りながら紅葉を楽しむことが出来ます。
また、通くまで見渡せるので広範囲の紅葉を楽しむこともできます。

こちらの動画は、旭岳のロープウェイから見た紅葉です。

ロープウェイから見る紅葉もいいですが、登山好きな方は登山をしながら紅葉を楽しむのも素敵だと思います。

赤岳では、登山をしながら紅葉を見ることが出来ます。
赤岳の紅葉が色づき始めるは9月初旬
見ごろは9月中旬~9月下旬です。

山頂で綺麗な空気を吸いながら見る紅葉はきっと素敵でしょうね!

大雪山全体では、紅葉の見ごろは9月中旬~10月上旬なのでそのあたりに行くのがいいと思います。

いろんな山からなる大雪山では、それぞれいろいろな楽しみ方が出来ます。
なので、人気の紅葉スポットのひとつなのかも知れませんね!

次は、滝の上公園の紅葉です。

スポンサーリンク

散策しながら楽しむ紅葉「滝の上公園」

夕張郡由仁町にある滝の上公園の紅葉は、
10月の上旬から色づきはじめ
10月中旬には見頃をむかえます

滝の上公園では、千鳥々滝の奇岩や大小様々な滝。
竜仙峡にあるたくさんの奇岩。
そして、いろいろな種類ツツジが紅葉して見せる真っ赤な葉っぱ。
自然の美しさ・力強さを感じることができるのではないでしょうか。

また、設備された散策路があるのでのんびりと歩きながら紅葉を楽しむことが出来ます。

普段の疲れが、自然によって癒されそうですね。

こちらは、そんな滝の上公園の紅葉動画です。

散策しながら、紅葉・滝・奇岩などを見ることができるのはいいですね!

次は、十勝岳望岳台の紅葉です。

標高約2000メートルの山々を見渡しながら楽しむ紅葉「十勝岳望岳台」

川上郡美瑛町にある十勝岳望岳台。
標高の高い位置にあるので、周りの山々を見渡すことが出来ます。
ハイマツやシラカバの紅葉した赤や黄色の葉っぱを雄大な景色と一緒に楽しむことが出来ます。

こちらの画像はそんな雄大な景色の十勝岳望岳台の画像です。

北海道 紅葉 いつ1
引用:http://d3kltrram76q8c.cloudfront.net/images/ckeditor/picture/6429/content_photo2.jpg

北海道ならではの広大な景色、画像だけでも綺麗だなぁと感じますが
実際に見たらもっと感動しそうですね!

そんな十勝岳望岳台の紅葉の色づき始めるのは9月の下旬
見ごろは10月上旬です。
また、見ごろを終えた後でも美瑛町では紅葉スポットがたくさんあるので約1ヵ月ほど紅葉が楽しめます。
白金温泉周辺(見ごろ10月上旬~中旬)や美瑛の丘全域(見ごろ10月下旬~11月上旬)など、素敵な場所があります。


紅葉の見ごろを書いて行きましたが、温度や天候により見ごろが変わってきます。
お出かけ前に1度、紅葉しているかどうか調べて行くといいかもしれません。
また、北海道は寒い地域なので防寒着など忘れないようにしていくといいと思います。

北海道では、のんびり散策しながら。
登山をしながら。
空中から紅葉をみたり、湖に映る紅葉をみたり…と
いろいろな紅葉が楽しめるというのがわかりました。
紅葉を見るのにいろいろな楽しみ方ができるので素敵だなぁと感じました。

スポンサーリンク