子供の成長を祝い、これからも元気に成長しますように。
と、お祈りする七五三。

折角のお祝いで、可愛い着物を着るから
わが子のヘアスタイルも素敵にしてあげたいっ!
そう思っている親御さんは多いのではないでしょうか?

3歳で初めての七五三。
美容院だとお金がかかるし、子供がいい子にしていてくれるか心配だから
ヘアセットは自宅でやりたい
そんな方もいるのではないでしょうか?

なので今回は
3歳の女の子の髪型のアレンジ方法
髪飾りの種類
子供が嫌がってしまう時
を調べてみました。

スポンサーリンク

七五三のヘアセット!自宅でやるには?

3歳だと、まだ髪が少ないという子が多いのではないでしょうか?
私の子供も少なく、七五三のヘアセットは悩みました…

そんな子は、ロープウィッグがおすすめです。
下の動画はロープウィッグの付け方です。

短時間なのに、こんなに華やかな髪型になるのは便利ですね。
当日だけだと、手間取ったりするかもしれないので
普段子供が機嫌がいい時に練習しておくといいかもしれませんね!

折角着物を着るので3歳でも、髪の長い子だったら日本髪もオススメです。
こちらは、自宅でできる日本髪の作り方の動画です。

前髪がある子は前髪を作ってやることもできるそうです。
また、ここまで髪が長くなくてもセットの仕方が参考になる部分があるのでよければご覧になってみてください。

もっと手軽にヘアアレンジをしてあげたい!という方は編み込みなんてどうでしょうか?
下の動画では、編み込みのやり方が丁寧に説明されています。

サイドに編み込みをいれたり、前髪から編み込みしたりとアレンジの幅も広いので編み込みも個性がでて素敵ですね!

髪型が決まったら髪飾りも気になりますよね。
七五三の髪飾りはどういうものがあるのでしょうか?

スポンサーリンク

七五三の髪飾りはどういうものがあるの?

髪型を一気に華やかにしてくれる髪飾り。
どういうものがあるのでしょうか?

・かんざし

着物といえば、かんざしを思い浮かべる人も多いのではないでしょうか?
そんなかんざし、色々な種類があります。

ショートヘアの子には、カチューシャパッチンピンタイプ
髪の毛が耳にかからないように、しっかりお顔を出すようにすると女の子らしさがアップします。
また、フラ付き(ゆらゆら揺れる飾り)は一段と華やかさをあげてくれると思います。

ショートである程度髪の毛が縛れる場合軽く結んだりピンでとめたりすると、コームやUピンを刺すことも出来ます。
かんざしセットで売られているので、悩んでいる方はセットで買うのもいいと思います。
ショートヘアの子でも色々なアレンジが出来そうですね。

七五三 三才 女の子 髪型1
引用: http://xn--xgst18m.xyz/archives/793

・ヘッドドレス

洋風な感じを出したい時は、ヘッドドレスもいいかもしれません。
女の子が大好きなお花やレース、ビーズなどついているので子供もノリノリでつけてくれるかもしれませんね!

・かのこ、ちんころ

日本髪風にするのならこの2つをつければ一気に華やかになります。
必ずセットで使わなくてはならないというわけではないので、髪型なあわせてつけるといいと思います。

・リボン

和風リボンやうさぎモチーフの髪飾りもあります。
可愛いうさぎだと、子供も喜んでつけてくれるかもしれません。

いざ、ヘアセットをしようとした時子供がぐずってしまうと困りますよね。
そんな時こうしてみてはいかがでしょうか?

ヘアセットを子供が嫌がる時は?

女の子は可愛い!や素敵!と言う言葉を嫌いな子はなかなかいないと思います。
なので、おだてて褒めて子供をノリノリにすると楽しく出来ると思います。

また、子供と一緒に髪飾りを選んだ場合
〇〇ちゃんが選んだ可愛いの髪の毛に付けようね!というと思い出し、抵抗なくつけさせてくれるのではないでしょうか?

私の子供の場合、七五三のヘアセットの動画を見せてこの子みたいに可愛くなろうね!と言ったら喜んでセットさせてくれました。


自宅でも、色々な髪型ができるのにはびっくりでした。
七五三のお祝いの前に、子供のヘアセットの練習をしておくと子供も親御さんも戸惑わずに当日出来るかもしれませんね。

スポンサーリンク