生活のなかでもなかなか大きなイベント、それが引っ越し!

これが不動産屋に行ったり、
引越し業者を依頼したり場合によっては電気屋も・・・でなかなかタイヘンなのです。

ただ、ある程度は不動産屋が手配してくれるので意外に何とかなるのですが、
とても面倒に感じるのが役所関連

私も前回引っ越した時、何度役所と家を往復したことか・・・
今回は役所でするべき手続きを分かりやすくまとめていきたいとおもいます。
実は大して面倒でもないことが分かってしまいます。

スポンサーリンク

必ず必要になる基本の手続き

以下は避けて通れない、役所手続きの必須項目です。
順番に見ていきましょう。

住民票の移動

これまで住んでいた市区町村の役所に行き、転出届を提出し、転出証明書を交付してもらいましょう。
そしてその転出証明書を引越し先の役所に持って行って「転入届」を提出します。

転入届は新住所に住み始めてから14日以内に済ませないといけないので、早めに済ませましょう。
これで住民票の移動はOKです。

印鑑登録

旧住所で印鑑登録を抹消しないといけないのですが、
これは転出届を提出すると同時に抹消されるので、特に何か手続きが必要だということはありません

新住所では役所で印鑑登録の手続きが必要となります。
転入届を出す時に印鑑を用意しておいて印鑑登録も一緒に済ませれば二度手間を避けることができますね

国民年金保険

年金手帳の住所の変更も必要になります。
引越し後、14日以内に済ませなければなりません。
こちらも転入届を出す時に年金手帳を持って行って、同時に済ませてしまえばスムーズです。

旧住所の役所では特に手続きは必要ありません。
会社勤めで、厚生年金に加入している場合はこの手続きは必要ありません。
089044

国民健康保険

自営業やフリーランスの方はこちらの手続きも必要になります。
こちらは旧住所での「資格喪失手続き」と新住所での「加入手続き」が必要になります。

・資格喪失手続き
転出後14日以内に旧住所の役所へ国民健康保険証と身分証を持って行き返還、手続きを行います。
こちらも転出届けと一緒に行えばてっとり早いですね。

・加入手続き
忘れないように新住所の役所で手続きをしましょう。
忘れてしまうと、保険診療ができず医療費が全額負担になってしまいます。

同じ市区町村内での引っ越しの場合は住所変更の手続きが必要となります。
国民健康保険証と印鑑を持って、引越し後14日以内に手続きしましょう。

スポンサーリンク

必要な手続きを表にまとめてみると

  手続きする役所 用意する物 届出の期間 備考
転出届 旧住所 印鑑・本人確認書類   転出証明書を交付してもらいます
転入届 新住所 印鑑・本人確認書類・転出証明書 引越し後14日以内  
印鑑登録 新住所 印鑑・本人確認書類   旧住所では手続き不要の場合が多い
国民年金保険の住所変更 新住所 印鑑・年金手帳 引越し後14日以内 厚生年金に加入してれば不要
国民健康保険の資格喪失

旧住所

国民健康保険証・印鑑 引越し後14日以内  
国民健康保険の加入 新住所 転出証明書・本人確認書類・印鑑 転入後14日以内  

086585

役所関係、オススメのコース

ほとんどやることも必要なものも決まってるので、何度も役所に足を運ぶ事は避けたいところ。

というわけで役所の手続きに関しては、
引越し後のなるべく近い日に手続きする日を決めておいて(14日以内)、
身分証明書と健康保険証と年金手帳と印鑑を持って、旧住所の役所→新住所の役所と渡り歩けば
スムーズに一気に済ませることができるという結論になりますね。


今回は引っ越しの中でもメンドクサイ、だけど意外に簡単な役所関連の手続きをまとめてみました。
役所以外にもしないといけないことも多いし、役所を行ったり来たりせずに済むように、
一発でクリアーしてしまいましょう!

スポンサーリンク