以前は全然馴染みの無かった「断捨離」という言葉。

最近の開運ブーム?もあってか、誰しも聞いたことくらいはあるくらいメジャーな言葉になってきました。
使わない物を溜めておかず、サクッと捨ててしまうことで部屋の中がスッキリするのはモチロン、
心もスッキリして、良いことずくめなんだとか。

ということで今回は断捨離の実践について、改めて考えていきたいと思います。

スポンサーリンク

捨てるもの、捨てないもの

断捨離の方法といったって、やる事はゴミ袋やダンボールを用意して、いらない物を捨てるというだけの話。
多少のコツはあるでしょうが、断捨離の作業自体は特に難しいことはありません

大きなゴミ袋を大量に準備して、破れない程度に捨てるものを入れていく感じです。
あまり入れ過ぎるとゴミ袋が重すぎて持てなくなる上に、袋が破れやすくなるので、
入れるのは6~7分目程度にした方がよいですね。。

でも、捨てる作業よりもよりも難しいことのが、「もったいないという心との戦い」です。

言い換えると「モノに対する執着を捨てる」ということ、
それこそ断捨離の目的でもありますね。

モノを捨てることによって、それに対する執着も捨てることになり、
気分スッキリ(・∀・)ということですね。

ですが、そうは言ってもやっぱり気持ち的に捨てにくい物ってあるんですよね~。
それこそが執着だと分かっていても。

しかし、この気持ちを乗り越えるのが断捨離のキモ

なのでまずはそこを乗り越えるために、
どういう物は捨てて、どういう物なら捨てないのかという、
基準を決めておくことが断捨離実践の第一歩ですね。

087045

捨てるものの基準

明らかな不要品は分かりやすいので即座に捨ててしまうとして、
困ってしまうのが捨てるべきか、どうするべきか迷ってしまうモノ

そんな時のための明確な基準をあげてみます。

基本的に「」にはそれぞれ役割があるので、役に立つかどうかといえば、
「いつか」役に立つ可能性はあるんですよね。

なので、結局ほとんどの物は「役立たず」「いらない」ということにはなりません。
ですが、その「いつか」が来ることって滅多にないのです。

捨てるかどうかはそれが役立ちそうかどうかよりも
今、使っているか」「今、役に立っているか」で判断しましょう。
特にここ1年間使ってないようなものは即、切り捨てです。

今、日常で使っている物は残し、それ以外は捨てる
これこそがシンプルなたった1つの断捨離の方法です。

捨てないで取っておくもの

それでも場合によっては例外もあるかもしれません。

ここでは、無理に捨てなくてもいいかな?というものを2つのケースを。

想い出の品

過去に頂いたお土産や寄せ書きや手紙などですね。

まあ普通にお店で買えるお土産は捨ててしまってもOKだと思いますが、
気持ちのこもった贈り物、記念品、アルバム、日記などは捨てない方が良いですね。

使っているどうか、便利かどうかだけで判断してしまうのもちょっと違うかなと思います。
執着云々よりも大切な何かが宿っているでしょうから。

再度手に入りにくいもの

断捨離をする際の考え方として、捨てたものがこの先また必要になった場合は
また買えば良いだけ」という思惑があります。

ですが、再入手が難しいケースもありますね。

すごく苦労して手に入れた物や、お金で買えないレアアイテムなど、
そして一定以上高額な「いつか使うかもしれない物」は無理に捨てなくても良いと思います。
言われるまでもないかもですが・・・(´・ω・`)

スポンサーリンク

断捨離のメリット

基準を示したところで、それでも物を捨てるのは難しいかもしれません。

そこで断捨離ををするとどういうメリットがあるのかを知っておけば、
未来への希望で思い切れるかもしれません。

よく言われる断捨離の効果としては、
部屋が片付く仕事の効率が上がる気持ちが前向きになり運気が上昇するということ。
一番嬉しいのは運気の上昇ですね。やっぱり。

心の中と部屋の綺麗さは連動しているというのは、断捨離をやってみると納得できます。

が、メリットと言われるものの中には一見ホンマかいな!?ってのもあります。

健康になる

部屋が片付くことで空気が綺麗になり、
健康になるという空気清浄機のメーカーの宣伝文句の様な効果です。
まあ、調べてみると空気は健康への影響は思った以上にあるので、納得できます。

そしてもう一つの説。
部屋が片付くこと、そして執着の雲が晴れることによって、
よどんでいた「気」が流れだすことで体に良い影響があるとか。
「気」「周波数」「波動」「エネルギー」みたいなジャンルの話ですが、結構健康への影響もあるのですね。

こういう目には見えないのが出てくると胡散臭く感じるかもですが、
そもそも断捨離で執着を云々すること自体、そういうのも期待してますからね(^ω^)

そして散らかった部屋は邪気や悪霊的なものが好むため、寄ってきて心身にも影響するとのことですが、
部屋をスッキリさせるとそういうヤツ等が去り、心身への悪影響も減るとか。

なかなかハイレベルですね~~。

073369

人間関係が良くなる

えっ?断捨離で人間関係が!?
どういうメカニズム!?

これは断捨離をすることで心にゆとりが現れ、人付き合いにも良い影響を及ぼすというケース。

そして断捨離をすることで執着が薄れるので、人間関係への執着もなくなり
人間をもサッパリ断捨離できてしまうという結果になるケースの2パターンがあります。

確かに、色々な事情で断ち切れないでいる好ましくない人との縁、
これも執着によるところだというケースもありそうですね。


そういうわけで、私が大掛かりな断捨離をした時の経験なのですが、
大きなゴミ袋が12個分も出てしまいました。

始めはタイヘンなのですが、やってるうちに気分は乗ってきて、
終わってみると気持ちのスッキリ感はハンパないです。
運気上昇といわれてもうなずける感じ。

ぜひとも、休みの日にでもやってみてくださいね(^ω^)

スポンサーリンク