私は男ですが、髪の毛は美容院でカットしてもらっています。
で、結構クセ毛なのでたまーにストレートパーマを
あててもらっているんですが・・・、
聞き捨てならない情報を耳にしてしまいました。
そう、
「パーマやカラーは体に悪い」
という話。
まあ髪の毛に良くはないとはなんとなく分かってたし、
頭皮にも良くはないかな~、
でもクセ毛を正すならある程度仕方ないか、とか思ってたんですが、
体に悪いとなると、これは捨て置けません。
私の場合ですが、確かにパーマをした後って、
頭皮云々じゃなくて、どうも体調が変な感じになるんですよね。
しんどいとかというほどでもないですが、何か変な感じ。
確かに怪しい。
そんなわけで、本当にパーマは体に悪いのか、
悪かったとしたら許容できる範囲なのか?
なんとなく気になっていたこの説、
ここで白黒ハッキリしてみましょう(`・ω・´)
パーマ液は危険
結論からいうと、やっぱりパーマ液はヤバイです。
美容院で余ったパーマ液を雑草にかけると、
すぐに雑草が枯れるくらいヤバイです。
パーマ液って成分的にはベトナム戦争で使用された枯葉剤に近い、
除草剤と似たような構造なんだということで、それもあり得る話です。
それって、ある種「兵器」ってことでしょうか・・・。
あの生命力の強い雑草が枯れるなんて、結構な威力です。
まあ除草剤に比べたら毒性は800分の1とのことですが、全然安心できません。
イヤです。
別の例えを出すと、パーマ液は殺虫剤の600倍の毒性だとか。
殺虫剤なんて、間違って手についたりしたら
必死で石鹸で洗い流すレベル。
それの600倍なんて、おっかないですね~。
まあ煙草3000本分の毒とかいう情報もありますし、
数字にどこまで信ぴょう性があるのかは微妙ですが、
成分的にはかなりの毒性があるのは確かなようです。
おちょこ一杯分飲んだら死ぬとのことだし、
パーマを扱う美容師さんの手の荒れがひどく、
退職せざるを得ない人もいる現実ですし、
頭に塗りたくるのは考えものかもしれません。
身体への影響
さてさて、そんな危険なパーマ液。
一体身体にはどういう影響があるんでしょうか?
パーマ液には1液と2液があるんですが、それぞれ見てみましょう。
・髪の毛を柔らかくする1液の毒性
口の中や喉の痛み、腹痛、下痢、嘔吐。
中枢神経を刺激して痙攣を引き起こすことも。
・髪の毛を固定する2液の毒性
こちらも腹痛、下痢、嘔吐に加えて、
腎機能障害や聴力障害、麻痺、痙攣。
なかなか物騒ですね・・・。
経皮毒
いくらパーマ液が有害だと言っても、
飲むわけじゃないし・・・と思わないわけでもないですが、
飲まなくてもパーマ液は頭皮から吸収されて全身にめぐるという
ルートなんですね。
これを「経皮毒」といいます。
頭皮から毒物がされると、5分~8分で全身をめぐります。
私のあのパーマ後の変な体調はコレが原因ということですね。
頭痛がしたりする人もいるようです。
怖いのはここから
まあ、パーマで体調がおかしくなっても、
その時だけ我慢すれば、あとはおしゃれなヘアスタイルを堪能できて
めでたしめでたしだったら良かったんですが、そうはいきません。
頭皮から吸収されたパーマ液、
これが体内に蓄積していくのです。
なんか、長年白髪染めをしてた人が病気かなんかになって
開頭手術をしたところ、脳ミソが黒く染まっていたとか、
亡くなって遺体を焼却したら頭蓋骨が黒く染まっていたとかいう話を
聞いたことがありますが、パーマ液だって同じように脳にも届いてそうですね。
そして全身を巡って、解毒器官である肝臓と腎臓に溜まっていきます。
肝臓と腎臓の負担になると、色々な健康トラブルや病気に繋がってしまいます。
アレルギーの元になったりもします。
女性は特に注意
脳・肝臓・腎臓だけでなく、経皮毒は子宮にもたまりやすいということです。
これから出産をする可能性のある女性は要注意です。
そういえば、出産の時に破水した時、
その人が普段使用しているシャンプーの香りがするという話もありますね・・・。
頭皮から吸収されたものはバッチリ子宮に溜まっているということですね。。
そして、妊娠→出産の際、毒物は赤ちゃんに凝縮されて切り離されるので、
お母さんの身体は毒が無くなって、綺麗になるんだとか。
出産が1番のデトックスという話があったりします。
そして毒物を引き受けた赤ちゃんはアレルギーだなんだと、
先々ややこしいことになります。
そういうことなのでとりあえず妊娠の可能性のある女性は、パーマはもちろん、
カラーリングもしない方がいいですね。
やはり予想通りというかなんというか、
パーマは身体には結構有害、やらないに越したことはないんじゃないかと思います。
でもパーマがどうしても必要という事情もあるでしょうし、
今回の内容をどこまで気にするかという感じですが、
とりあえずは少なくともパーマの頻度はできるだけ少なくしたいですし、
そして出産前の女性はやめといた方がいいと思います。
ちなみにパーマ液を使わずにパーマ効果を得る方法、
あまり良いのは無いみたいです_| ̄|○
ということで私はこの機会にヘアスタイルの変更も考えてみます。。
スポンサーリンク