飲み会などで調子に乗って飲み過ぎてしまい、次の日二日酔いで地獄を見た経験、誰しもありますよね~。

私もそんな経験は一度や二度ではなく、そんな時はもうお酒は当分見るのも匂いを嗅ぐのもマッピラ、
後悔と反省の嵐にさいなまれます。
が、喉元すぎればなんとやら、また同じことを繰り返してしまうパターン。

次からはそうならないように、二日酔いの有効な対策について考えてみたいと思います

あの地獄の苦しみが多少でも緩和されるのであれば、
ぜひとも取り入れる価値があるのではないでしょうか!?

スポンサーリンク

空腹状態での飲酒は二日酔いまっしぐら

まずは飲酒前にできる対策から。

「ただ今二日酔いのまっただ中なので、ナントカして!」
という悲壮感に満ち満ちたアナタには、下の方に対策を書いております。

というわけでお店で注文して、さあこれから飲酒するぞというシーンです。

注文し終わって料理が出てくる前、
「さあ、まずは料理を待ってる間にビールでも空けるとするか~。グビグビ~美味しい~プハーもう一杯!」
これ、NGです。

空腹状態でお酒を飲むと、血中のアルコール濃度が高くなってしまい、分解できにくくなってしまいます。
その結果二日酔いにつながるので、同じ量を飲むにしても空腹状態は避けた方が賢明です。
ガブガブ飲むのはモチロン、チビチビ飲むにしても空腹状態は避けましょう。

脂肪分を摂ることでお酒の吸収を防げます

空腹で飲むのがダメなのは分かった、では何を食べれば二日酔い防止につながるのでしょう?

それは「脂肪」です。

脂肪は胃の中で消化されにくいので、アルコールが吸収されるのを妨害してくれます。
腸でのアルコールの吸収速度も遅めてくれるので、効果的です。

巷では牛乳が上記のような効果があると言われる場合もありますが、
残念ながら牛乳にはほとんどそんな効果ありません・・・。

なので、スプーン一杯のオリーブオイルドレッシングをかけたサラダバターナッツ類などで
脂肪分を採っておくのがオススメです。

脂肪分は太るからイヤだという場合には、緑茶も似たような効果があります。
緑茶の中のカテキンという成分がアルコールの吸収を阻害してくれます。
緑茶だとバターを食べたりするよりお手軽だし、いいかもですね。
104685

最近話題の二日酔い予防策、ウコンとヘパリーゼ

よくCMなどで宣伝されている「ウコン」、そして飲み助の間で話題の「ヘパリーゼ

これが強力なアルコールの分解能力とともに、
肝臓の機能も高めてくれるというすぐれもの。
飲酒前に飲んでおくと二日酔い対策としてかなり強力です

飲酒中、飲酒後、さらに二日酔いになってからでも効き目はあるようですが、やはり飲酒前が効果的です。

どちらも二日酔いに効くと評判ですが、両者を比較すると「ヘパリーゼ」の方が効いたという声が多く、
ぜひとも用意しておきたいところです。
というより買い忘れたら飲み会を抜けだしてコンビニに買いに走りたいくらいです。

飲酒中にできる二日酔い対策

さて、空腹時にお酒は飲まないのが鉄則で、飲む前に食べると良い物もわかったところで、
次は飲酒中にできる対策です。

モチロン引き続き脂肪分を摂るのは効果的なので、意識したいところです。

まずはともかく水分を摂ることがかなり有効です。
お酒ばっかり飲まずに飲酒しながらでもお水やお茶を飲むと
アルコールの吸収が緩やかになり、二日酔い対策になります。

あと、お酒によって塩分が失われるので、味噌汁やスープ、
鍋やラーメンなどで塩分補給するとこれまた二日酔い対策になります

アルコールを分解してくれる食べ物を食べよう

これまでは、アルコールの吸収を遅らせるという視点でしたが、
アルコールを分解して二日酔いを防ぐ食べ物もあります。

しじみ・あさり・はまぐり・タコ・イカなどの魚介類にはアルコールやアセトアルデヒド(二日酔いの元凶)を分解してくれる成分が含まれているので、ぜひとも食べたいですね。

ごま・鶏肉・豚肉・卵は、内臓のアルコール処理機能を高めるということで
これまた二日酔い対策に有効です。

スポンサーリンク

そして翌日、二日酔いになってしまったら

これまでは飲酒前・飲酒中での対策だったのですが、そんなにカシコイ飲み方が毎回できるはずもなく・・・。

結局一番知りたいのが
「現在二日酔いまっただ中だ、ナントカしてくれ~!」
というケースです。

私も何度「もう心を入れ替えますので、助けてください!」と神様に土下座したことか。。

そんなわけで、二日酔いの症状に有効になる代表的な対策をどうぞ。

まずは吐き気対策

吐き気には生姜と重曹、そして水分が有効です。

重曹も生姜もスーパーに売ってるので、二日酔いになる前に準備しておきたいですね。
そして生姜をかじるなり、剃ってスープにしたりとりあえず採り入れましょう。
重曹なら小さじ一杯をコップに溶かして飲む感じ。

そしてとにかく水分を多く摂るのがかなり有効。
水を飲むと胃の中を正常に導いてくれるのです。
水を飲んでも吐いてしまう状態もよく経験してますが、それでもお水は有効なので頑張って飲みたいですね
100872

頭痛には・・・

頭痛にはポカリスエットなどのスポーツドリンク、そしてオレンジジュースなどの果物のジュースが有効です。
頭痛は脱水症状と栄養不足、低血糖症で起きることが多いのでそれらの対策になるワケですね。

あとはさきほど出てきたしじみの味噌汁も有効。

そんなわけで、生姜を食べながらお水とスポーツドリンクやジュース、味噌汁を飲む!

これが二日酔いになってしまった時の悪あがき・・・いや、対策です。
ぜひぜひ試してくださいませ。


さあこれで飲酒前・飲酒中・そして二日酔い中と、それぞれのシーンでの準備はバッチリです。
これを知っておけばこれから忘年会でも歓迎会でも、怖いものはありません!

実際私も試してみましたが、確かに効き目はある気がします。
これでこれから一生二日酔いの心配などなくなり、好きなだけ飲み歩けるということなのでしょうか!?

よし今晩も飲みに行くぞ~~!(←いろいろ台無しのパターン)

スポンサーリンク