最近は糖質制限というものが、市民権を得てきましたね。

元々のイメージとしては糖尿病の治療法だったんですが、
糖尿病以外の病気にも効果があるとかで、
かなり注目されています。

もちろん、ダイエット効果を期待する人々も気になるのは当然のこと。

私は特に病気でもないし、太ってもないんですが
そんなに身体に良いのならと、試しております。

で、何を食べていいのか、何が悪いのか。

朝はどうすればいいのか、

昼は?

夜は?

などと、次々と疑問が出て来るのですが、
ここらで綺麗にまとめてみようと思います。

きっと糖質制限をするにあたって参考になると思いますよ~(^ω^)

スポンサーリンク

食べないようにしたい食材

まずは、食べない方が良い食材から。

イの一番に来るのが砂糖。
それはもう当然ですね。

砂糖は単糖類だからナントカカントカはその分野の人に任せるとして、
思いっきり糖質なのは言うまでもないですね。

そして、お米、小麦(麺・粉もの・パン)。

砂糖は我慢してもこれを抜くのは私的にはきついです。

好物ばっかりで・・・。

でも糖質制限すると決めたなら仕方ないですね。

果物も駄目だし、芋類もよくありません。

ナッツ・大豆もイマイチ。

牛乳やヨーグルト、マヨネーズも避けた方がいい。
(この辺は糖質というより、そもそも身体に良くないのです。
マヨ大好きなんだが・・・)

んじゃ、何を食べろと!?

なんか、美味しいものは全部ダメじゃないか(`・ω・´)!

食べて良いのは結局、肉と野菜と質の良い油。

これを食べれば良いのです。

肉で一番のオススメは鶏肉。
中でも、もも肉を皮付きで食べるのが良いです。
質の良い油も摂取できるので。

できればスーパーじゃなくて鶏肉屋さんで国産を買うのがいいですね。

高いんですけどね・・。

主食にすると結構お財布に優しくないのです。

そして野菜で食物繊維を補いましょうという話です。

鶏肉の次におすすめなのが豚肉で、
牛肉はちょっと消化に負担がかかってしまうので、
それほどオススメはできません。

あとは油です。

サラダ油とかじゃなくて、オリーブオイルとかえごま油とか亜麻仁油とか。
あまり安いものは偽物なのでそこそこのモノを選びます。

スポンサーリンク

超おすすめ、卵

糖質制限にこだわりまくると、お金がかかって仕方がないので
どのあたりでよしとするか・・・なのですが、

そんな私やあなたへの救世主とも言うべき食材、それが

です。

とにかく安く目ぼしい栄養が採れるので、非常に助かります。

私は毎日4個くらい食べてます。

質の良い国産鶏肉も食べますが、そんな値の張るものを大量に毎日食べれないので、
卵がコスパ最高です。

コレステロール云々が気になる人もいるでしょうが、
実は卵のコレステロール、そんなに関係ないんだそうな。
詳しくは本題から外れるので書きませんが・・。

食べ方は?

ではでは、どういう食べ方をするのか?

まず、朝食は亜麻仁油を大さじ1~2杯程度飲むだけです。

朝は排泄の時間なので、食べ物を入れない方がよいのです。

昼と夜に鶏肉や卵や野菜を食べればOKです。
量は好きなだけ食べてもいいです。

私はそんなに食費が持たないのでほどほどにしてますが・・。

実際にやってみての効果

そんな調子で糖質制限を実践してるのですが、
いくつか感じたことがあるので、紹介します。

身体がダルい、力が出ない・・・。

一番分かりやすいのがコレですね・・。

今までは白飯を大量に食べる生活だったんですが、
米などの糖からのエネルギーが突然止まって
肉などからエネルギーを生み出す別の回路に急に切り替えないといけないのですが、

急すぎて身体が追いついてないみたいです。

なので、急に食事を変えるのはダメだとよく言われてますが、
あえて急に変えたら、かなりシンドイですw

痩せる

私はもともと痩せ型なので、できれば痩せたくないのですが、
あっという間に3キロほど痩せてしまいました。。。

痒いのが和らぐ

身体のあちこちの不調が良くなるということはあるみたいですが、
私の場合、頭が慢性的に痒かったのが
改善しました。

痒い系の不調には結構即効性があるのかなと思います。

肩こり改善

私は結構肩こりが気になっていたのですが、
わりと早めに改善してみたいです。


効果とかは人それぞれだし、効いたり効かなかったりしそうな気がするので
それほど参考にはならないかもしれませんが、

食べて良い食材やダメな食材に関しては、ぜひとも参考にしてみてくださいね。

ゆでたまごが綺麗に剥けないのが最近の悩みです(´・ω・`)

スポンサーリンク