5月は五月病ということで、だるかったりしんどかったりする
症状がよくみられますが、その時期を乗り越えたら次は夏バテの季節がやってきます。

これまた暑くてだるい力が出ないやる気も出ないという困った症状。

なのですが、こちらはちゃんと対策すれば意外にアッサリと
改善できることも多いので、それほど心配するほどでもないです。

原因と対策は色々言われているのですが、
どれもこれも、どれほど影響するのかちょっと微妙。

今回は夏バテの原因としてあれこれ言われてる中でも
最も大きいと思われる原因を指摘します。

この対策で夏バテを解消し、暑い夏をむしろ元気に乗り切りましょう(`・ω・´)

スポンサーリンク

夏バテの原因と症状

夏バテに限らず体調不良にはしかるべき原因が存在するのですが、
それが分かりにくいからなかなか改善せずに困ってしまうんですよね。

でも夏バテの場合は比較的原因が分かりやすく、対策しやすいのが救いです。
根本的には明らかに暑さが関係してるわけですから。

では、暑さが引き起こす考えられる夏バテの原因とは?

それは、ミネラル不足

あえてこれだけを強調してピックアップします。
他にも様々な要素が絡み合っているとは思いますが、主な原因はこれだと思われます。

こちらの対策をバッチリ行い、あとはプラスαで様々な
良い習慣を取り入れれば夏バテの改善に期待が持てます。

では、詳しく見ていきましょう。

020435

発汗による水分不足

夏になると汗を沢山かくので、水分不足になるのは想像できます。
いわゆる脱水症状ですね。
これがまずは明らかな夏バテの大きな要因。

ですがこちらは分かりやすく喉が乾くので、
水やお茶を飲んだりして水分補給しておられると思います。

喉が乾いてもずーっと水等を飲むことができない環境も少ないですし、
自然と対策されていることになっているかと思います。

スポンサーリンク

問題はミネラル不足です

唐突に結論ですが、実はミネラル不足が夏バテの原因の筆頭でしょう
喉が乾く水分不足と違って、自覚しにくいのがポイントです。

汗で流れるのは水分だけではなく、ミネラルも流れていってしまいます。

ミネラルとは、ナトリウム・カルシウム・カリウム・マグネシウムなどです。
中でもナトリウムを強調しておきます。

夏という季節は、何もしていなくても1日に1リットル以上の汗が出て行っているとか。
となると、動いたり働いたりしていると、余計多くの汗をかいて、
その分ミネラルが出て行ってしまっているということになります。

ミネラルの役割は、身体を作って昨日を正常に保つこと。
欠乏すると、気力・体力・集中力が落ちて、「なんとなく調子が悪い」状態になります。

まさに夏バテの症状ですね。

なので、ミネラル不足にならないように十分に補充してやる必要があります。
ミネラルや栄養が豊富な野菜を始めとする食事、そして野菜ジュース等ということになるのですが、
今回は汗で出て行っているので、特にナトリウムの補充が重要です。

そのためには意識して食事に塩辛い味付けをすること、
そして味噌汁を食事に取り入れるに摂るとOKです。

お茶はイメージほどはミネラル豊富でもないですね。

079299

ミネラル不足に関する陥りやすい罠

夏で汗をかいて喉が乾くと、ジュースを飲みたくなりますよね。
喉がカラカラの時って、水やお茶を飲むよりも
ジュースを飲んだ時の方が断然美味しく感じます。

しかしこれが危険

ジュースに入っている白砂糖、
これは体内のビタミン・ミネラルを破壊します

ただでさえ発汗でミネラル不足の状態の時に、
体内のミネラルを破壊されてしまっては、そりゃあ力も出ません。

怖いのは、飲んだ直後は元気になった気がするところ。
なのでクセになってジャブジャブ飲みたくなるんですよね~。

ジュースを飲むなら、野菜ジュースか果汁100%のものを選びましょう。

ジュースじゃなくても、同様に甘いお菓子もこの時期はオススメできません。
というか、年中オススメできません。

スポーツドリンクにはミネラルが入っているので良いと思われがちですが、
砂糖が想像以上に沢山入っているのでオススメはしません


夏バテ対策というと、お風呂が~睡眠が~食事が~クーラーによる寒暖差で自律神経が~
と色々原因らしきことが挙げられます。

もちろん、これらも夏バテに影響はしているし、
改善することで体調の回復につながります。

ですが、明らかに大きな原因である「発汗によるミネラル不足」を
解消することが先決で、他のことはプラスαというイメージです。

ミネラル補充した上で、豚肉を食べたりゆっくりお風呂に入ったり、
睡眠をしっかりとったりクーラーを弱めたりすれば良いでしょう。

ものは試し、塩辛い味付けの物を食べる
そして甘いモノは食べない・飲まない

これで身体をミネラルで満たしてやってください。

夏だけでなく、どの季節もこれを心がけることで、
きっと効果は感じられ、多少なりとも夏バテが解消されると思います(^ω^)

スポンサーリンク