今回で何度目でしょう。
定期的にやってくる、「運動しよう!」という私の決意。

毎回やりかけてはすぐに投げ出すのですが、運動不足を痛感する今日このごろ。
今回こそはなんとか継続して、元気ハツラツになってやろうじゃないか。

ということで家の中で服を吊り下げるためのプレッサーと化しているエアロバイク
何度目かの始動です。

継続するためにも有酸素運動の健康効果について知っておけば、
やる気も続くに違いない!

今回はダイエット目的というよりも、健康効果に焦点を当てて書いていこうと思います(`・ω・´)

スポンサーリンク

まず始めに、軽く「有酸素運動とはなんぞや?」という話なんですが、
有酸素運動というのは、呼吸をしながら長時間続けるタイプの運動です。
ジョギング水泳サイクリング踏み台昇降縄跳びなどですね。

無酸素運動は筋トレや短距離ダッシュみたいな、短時間でガンバル系の運動。

では今回のテーマ、有酸素運動をすることでどういうメリットがあるのでしょう?

身体能力アップ

足腰の強化

筋肉を鍛える(筋肉量を増やす)ことには健康面でのメリットが色々とあるのですが、
実は全身の筋肉の7割は足に集中しています。

ということはジョギングなどで足の筋肉を鍛えることって
筋肉量を増やすにはかなり効率的ってことですね。

筋肉を鍛えることでのメリットは色々ありますが、
中でも大きいのが、「体温(平熱)をあげる」という、体温め効果

筋肉量と体温って密接に関係しており、筋肉量が多いほど体温も高くなります

体温があがることで、冷えからくる病気を防いでくれます
ガンをはじめ、冷えからくる不調や病気ってすごく多いのですが、それらの予防になるのですね。
これだけでもかなり大きなメリットです。

足の筋肉を鍛えることで、骨も丈夫になるので若い内から(年をとっても)鍛えておきたいですね。

心肺機能の向上

有酸素運動によって心臓の筋肉が鍛えられるとともに、
血管も鍛えられて酸素を取り込む効率が良くなります

その結果、肺活量もアップし、スタミナがアップする上に、疲労回復も早くなります。

046290

様々な病気を防ぐ

血管・血液を健康にします

有酸素運動は、血液に関するメリットが大きいです。

血液中の中性脂肪や悪玉コレステロールを減らすことにより、
血液がサラサラになり、「脳梗塞」や「心筋梗塞」などの予防になります。

血液中の糖質を使用することで血糖値も安定させることができ、
糖尿病の予防にもなります。

現代の大きな問題の生活習慣病の予防に大いに効果ありってことですね(・∀・)

活性酸素を減らし、老化防止

体内に活性酸素が多いと、細胞を痛め、体を酸化させ、様々な病気を引き起こします
脳神経、眼、呼吸器、循環器、腎臓etc・・・、
人体は細胞からできているので、無理もありません。

有酸素運動は活性酸素を減らす効果があるので、
活性酸素が引き起こす病気の予防に繋がります。

スポンサーリンク

美容効果

血行が良くなることによって、新鮮な空気と栄養が血管を通して顔や全身の隅々まで行き渡り、
みずみずしい健康なお肌を保ちます。

そして老化の大きな要素である活性酸素が減ることで、アンチエイジングにもなり、
いつまでも若さを保ち、活力ある日々を送ることができます。

ダイエット効果

当然ですが、体脂肪を燃焼させることでダイエットにも効果があります。
世の中には様々なダイエット方法が乱立していますが、
痩せたいのなら結局は食事法運動ですね。

099056

脳や精神にも好影響が期待!

頭がよくなる!

脳への血行が良くなることで、脳への酸素や栄養が十分に行き渡りやすくなります
その結果、脳が活性化され、記憶力判断力理解力がアップし、ボケの予防にもつながります。
脳梗塞などの、血管系の病気の予防にもなります。

精神面でもメリットが大きいです

交感神経と副交感神経のバランスを整えることができ、自律神経を整えリラックス効果があります。

体を動かすことでストレス発散になり気分的にリフレッシュします。
健全な精神は健全な肉体に宿ると言われますし、何事にも意欲的・前向きになれます。
やっぱり気分転換は大切です。


色々挙げてきましたが有酸素運動って、思ったよりも多岐にわたって効果が期待できるのですね。
逆に言うと、運動不足はこれらの逆のリスクがあるということ。

こうなってくると、
運動する時間がない」というより「運動しない時間などない」という方が正しいですね。

なんとか日常生活に取り入れて、全ての面での生活の質をアップさせようじゃありませんか(`・ω・´)

スポンサーリンク