2月14日は、バレンタインデー!
みなさんはチョコなどのお菓子を誰かに贈りますか?

最近では、友チョコを友達と交換しあったり、会社に配ったりしますよね!
そんなとき、折角用意したお菓子を、可愛くラッピングできたら嬉しいですね。

そう思い今回はバレンタインデーでたくさん用意したお菓子を簡単にラッピングできるように

紙コップを使ったラッピング方法
家にある紙を使ったギフトボックスの作り方
可愛いくリボンを結ぶ方法

の動画を調べてみました。

スポンサーリンク

紙コップを使ったラッピング方法は?

100均や雑貨屋さんで簡単に手に入る紙コップ
可愛らしいものやお洒落なものもたくさんありますよね。
そんな紙コップを使ったラッピング方法はこちらです。

紙コップの縁を切り、3センチの切れ込みを6箇所作りそれを1つづつ順番に折り、
そして最後は押し込み完成です。

紙コップは既に器になっているので、ラッピングも簡単出来、たくさんの人に贈る場合には便利ですね。
また、マカロンのような崩れやすいお菓子にも紙コップはラッピングしやすいのではないでしょうか。

上の動画では、深めに8箇所切った紙コップに穴をあけ紐を通しラッピングされています。
茶色の紐をリボンに変えたりするとまた、雰囲気が変わり可愛らしい印象になりそうなのですね。
紐と一緒にメッセージカードを通して贈ると、貰った相手も一段と喜んでもらえそうです

次は、折り紙や物を作るのが好きという人にオススメのラッピング方法です。

%e3%83%90%e3%83%ac%e3%83%b3%e3%82%bf%e3%82%a4%e3%83%b3%e3%83%87%e3%83%bc-%e3%83%81%e3%83%a7%e3%82%b3-%e3%83%a9%e3%83%83%e3%83%94%e3%83%b3%e3%82%b01

紙を使ったラッピング方法は?

家にあるコピー用紙や手紙を書く時の紙を使いラッピング出来たら手軽でいいですよね。

上の動画では、手紙を書く時の紙のような長方形の紙を使いラッピングされています。
海外の人が撮影された動画ですが、丁寧に折られていてわかりやすいです。

袋の上のところが蛇腹に折られ、それをリボンで結んでいますがとても可愛らしくていいですね!
バレンタインデー以外にも、ちょっとしたものをプレゼントしたい時にも使えそうで、
覚えておくと便利かもしれません。

上の動画では、サイズ変更可能なギフト箱の作り方の動画です。
お菓子の大きさや量により大きさを変えられるのは便利ですね。
手作りボックスに見えないところもまた、素敵でいいかもしれません。

手作りでラッピングは少し手間がかかるかも知れませんが、
完成した時の達成感がまたバレンタインデーのいいところかもしれません。

次は作った箱や袋、また、既製品のものに
ひと工夫できるようなリボンの使い方を紹介したいと思います。

スポンサーリンク

リボンの可愛い結び方は?

シンプルなラッピングでも、リボン1つで一気に可愛らしくも豪華にも見えたりしますよね。
そんなリボンを可愛く結ぶ方法です。

1重のリボンだけでも可愛らしいのに、4重もあると更に可愛さも増しますね。
透明なギフト袋にちょこんと付けたり、太めのリボンで存在感を出すのもよさそうですね。

リボンフラワーボウをつけるとシンプルなラッピングのものでも一気に華やかになりますね!
透け感のあるリボンだと更に高級感もあり、手作りだって言った時には驚かれそうですね。


家にあるものや100均で手軽に手に入るもので、こんなに可愛らしく
ラッピングできるというのにはビックリしました。

また、リボンは結び方を少し工夫すればシンプルなものも可愛くなるので、
ラッピングが苦手という人は袋や箱などシンプルにし、
リボンでしっかり飾り付けしてみてもいいかもしません。

スポンサーリンク