チョコと一緒に気持ちを伝える「バレンタインデー」。
好きな人はもちろん、家族・友達や会社の人にも渡すことがありますよね。

そんなバレンタインデーですが、
どうしてこのようにチョコレートを渡すようになったのかご存知ですか?
どのようなきっかけで始まったのでしょうか…?

今では馴染みのあるバレンタインデーですが、実は、知らないことばかりでした。
なのでバレンタインデーについて

バレンタインデーの由来
バレンタインデーの名前の由来
チョコレートを渡すようになった始まり

を調べてみました。

スポンサーリンク

バレンタインデーの由来は?

バレンタインデーの始まりは、
ローマで行われていたルペルカリア祭が始まりだと言われています。

ルペルカリア祭とは、豊穣の神マイヤや結婚の女神ユノを崇拝するお祭りです。

もともと2月14日は、女神ユノの祝日でした。
この日の夕方、若い未婚女性の名前を一人一人書いた紙を入れ物にいれ、
次の日の2月15日、ルペルカリア祭の日に男性がその紙を引き、
祭りの間一緒に過ごす女性を決めていました。

普段は男性・女性と、別々の場所で住んでいた古代ローマの人々。
ルペルカリア祭の日にしか顔をあわせる事がありませんでした。
その為、ここで誕生したカップルの多くはそのまま恋愛をし、結婚する事が多かったのです。

しかしこのローマの伝統的なお祭り。
風紀が乱れを嫌がったキリストが、殉教者を奉るお祭りにすることに決めました。

この殉教者、自らの信仰のため命を失ったとされる人は
バレンタインデーの名前の由来となった人物です。

%e3%83%90%e3%83%ac%e3%83%b3%e3%82%bf%e3%82%a4%e3%83%b3%e3%83%87%e3%83%bc-%e3%83%81%e3%83%a7%e3%82%b3-%e7%99%ba%e7%a5%a5-1

バレンタインデーの名前の由来は?

ルペルカリア祭を、殉教者を奉る日と決められる約200年前の3世紀古代ローマ。

この時、ローマの帝王だったクラウディウス2世は、家族がいることで、
軍隊の士気が下がると恐れ、若者の結婚を禁止していました。
そんな命令に悲しむ若者達を見て、
キリスト教の聖職者の1人ウァレンティヌス(バレンタインデー)司祭は、
帝王に隠れて若者達を結婚させていました。
そして、新しく結婚したカップルに、
自分の庭で摘んできた花のプレゼントもしていたそうです。

しかし、ウァレンティヌス司祭の噂が帝王の耳に入り、命令に背きやめようとしなかった為、
ウァレンティヌス司祭は捕まり処刑されてしまいました。
この、処刑された日が「2月14日」バレンタインデーの日でした。

結婚の神・女神ユノの祭日。
そして、キリスト教も祭日となった2月14日を「St Valentine’s day」とし、
愛の日と広がっていったそうです。
そして、それがどんどんとギフトやカードを送るようになっていきました。

バレンタインデーは、ウァレンティヌスを奉るための日と
女神ユノの祭日が重なり出来たものだったのですね。

ですが、バレンタインデーといえばチョコレートを渡す人が多いですよね。
なぜなのでしょうか?

スポンサーリンク

バレンタインデーにチョコレートを渡すのはなぜ?

今ではお馴染みとなっているバレンタインデーにチョコレートですが、
始まりは、1868年イギリスでバレンタインデー用のチョコレートが
販売されたのがきっかけ
だと言われています。

3世紀頃から始まったとされるバレンタインデーですが、
こんなにも差あるのはなぜなのでしょうか?

それは、もともとチョコレートは飲み物だったということが理由のようです。
今のように固形になっているチョコレートは、
1847年イギリス人のジョセフ・フライが初めて作ったと言われています。

飲み物だと贈り物としては、大変ですものね。
だから、こんなにも差があるのですね。

そして、このジョセフ・フライのチョコレート事業を受け継いだのが、キャドバリー兄妹です。
キャドバリー兄妹が、バレンタインデー用にハートの形や
綺麗な絵ついたチョコレートを作り、それが徐々に定着していったようです。

そして、日本に伝わり定着し始めたのは1970年頃です。
1938年には、モロゾフが日本にバレンタインデーはチョコレートを…
と広告を出していたのですが、
なかなか定着しなかったそうです。

%e3%83%90%e3%83%ac%e3%83%b3%e3%82%bf%e3%82%a4%e3%83%b3%e3%83%87%e3%83%bc-%e3%83%81%e3%83%a7%e3%82%b3-%e7%99%ba%e7%a5%a5-2


バレンタインデーは、3世紀の古代ローマの伝統的なお祭りから始まったというのは
意外に思いました。

こんなにも、いろいろな理由が重なり今のバレンタインデーがあるのですね。

スポンサーリンク