輝くニッポンの心・・・。
納豆!
苦手な人は多いものの、健康について納豆を悪く言う人はほとんどみませんね。
納豆は食べ物界の浅田真央みたいなもんだ!
いや、全然違う!
ということで今日は私が愛してやまず、毎日のように食べている納豆の栄養・効能について確認の意味も含めて書いてみたいと思います。
これを読めばあなたも納豆を食べずにいられなくなること請け合いです!?
納豆の健康効果
代表的な納豆の栄養素であるナットウキナーゼとムチンは健康に大きな効果があります。
ナットウキナーゼ
ナットウキナーゼ、納豆の話をするとたいてい出てくる名前ですね。
ガンを予防する効果があります。
そして血管内の血栓を溶かしやすくし、血液をサラサラにしてくれて、脳梗塞や心筋梗塞などを予防する効果があります。
現代人は血液がドロドロになりやすい食生活のため、心筋梗塞や脳梗塞で3割の人が亡くなっているとのこと。
納豆を食べることによって上記の病気を予防できるのは助かりますね。
納豆を2パック食べることで、1本10万円もする血栓を溶かす点滴を打つのに匹敵する効果があるそうです。
そしてサラサラ血にすることで、高血圧の予防にも効果的で、さらにコレステロール値を下げる効果もあります。
ムチン
そして納豆のもう一つの特徴、ムチン。
ネバネバのアレですね。
他には目のドライアイを予防する効果、肝機能・腎機能を高める効果などがあり、病気予防にはかなり有効な成分。
やっぱり肝臓と腎臓は健康にとって重要な臓器ですからね。
そして疲労回復、滋養強壮、免疫力を向上させる効果などもあり、元気で健康になりたいなら納豆を食べない手はありませんね。
美容とダイエットにも大きな効果
痩せたいあなた、まずは納豆です
色々なダイエット方法に手を出すよりも、てっとり早くてお手軽で効果的なのが納豆。
納豆には食物繊維がたっぷり含まれています。
この食物繊維の働きにより、食欲が抑えられます。
さらに納豆には「大豆サポニン」が含まれていて、これが腹持ちを良くする効果がありダイエット効果につながります。
そして脂肪の吸収を抑える効果もあります。
若く美しく、納豆の美容効果
そして次に美容に関してですが、ここでまたもやムチンの登場です。
ムチンは細胞の保水力・みずみずしさを保つ作用があり、美容でよく出てくる「ヒアルロン酸」の10倍の保水力があります。
若返り・不老長寿に力を発揮するので、女性の方はぜひとも摂りたいムチンですが、ヤマイモやオクラにも入っていますが、納豆にダントツで多く含まれています。
さらに納豆に含まれる「納豆レシチン」にはデトックス作用があり、体内毒素を排出してくれるので肌荒れやニキビやしみなどの、お肌のトラブルを改善してくれます。
よくコラーゲンとかヒアルロン酸が美容に良いと喧伝されますが、納豆に含まれる「ポリアミン」という成分の方がアンチエイジング効果は上だったりします。
ビタミンB群、ビタミンEも豊富で、美白効果・美肌効果、そして便秘を解消してくれます。
腸内環境が良くなれば、当然美容にも良い効果があり、老化防止にもつながりますね。
納豆を食べて頭も良くなる?
もう健康効果と美容効果だけでも納豆を毎日食べてくなってきますが、さらに脳にも良いということです。
納豆には脳細胞を活性化するレシチンが含まれていて、記憶力を高める効果があるということが実験で証明されています。
これは試験前日の一夜漬けに・・・いや、日頃の勉学に強力な味方ですね。
そしてこのレシチン、認知症の予防にも有効だと考えられているので、年を取ったらぜひとも食べたいところです。
そして納豆にはカルシウムも豊富に含まれています。
カルシウム不足は骨粗しょう症のみならず、認知症にも影響しているとも考えられていて、カルシウム豊富な納豆は認知症の予防にも効果があるという説もあります。
まあ認知症に関してはまだまだ断定はできませんが、少なくともボケ防止のために納豆を食べることは悪いことではないでしょうね。
いや~、私は日常的に納豆を食べてはいますが、やっぱりかなり良いですね~。
日本に生まれて良かったです。
最後に私のいつもの納豆の食べ方を紹介したいのですが、それがキムチ納豆。
なんかキムチとの相互作用で、これまでに挙げたような納豆の効能がアップするみたいで、最強の健康食品となります。
ぜひぜひ試して見て下さいませ~(^ω^)
スポンサーリンク