ハッピー健康生活の大きな秘訣。

それがお風呂。そして半身浴!

その効果の大きさを知ってしまったら、1日たりともせずにはいられません。
それほどに半身浴は健康効果バツグンです(・∀・)

どうせ半身浴をするなら効果は大きいほうが良いので、正しいやり方を徹底的に追求してみました。
これを知って共に半身浴でハッピー快活ライフを送ろうじゃありませんか!

スポンサーリンク

まず本題、正しいやり方

お風呂の水の質は大事です

お風呂に使う水の成分は軽視されがちなのですが、実は重要。
できれば浄水された水が良いです。
お風呂の水って、けっこう粘膜から吸収されてしまうのです。

シャワーに取り付けるタイプの浄水器を使用するのがおすすめですが、
すぐには難しいかもですので、考えてみてくださいませ。

入浴剤みたいなものは不要です。
温まりやすい、気持ちいいからといって飲みたくない水をお風呂でわざわざ使用するのは考えものです。

で、やり方です

半身浴を行う前に、下半身にかけ湯をします。
上半身にはかけ湯はしません

お湯の量は、浴槽内で座ってみぞおちまでお湯がくる程度です。
心臓に水圧をかけないようにしましょう。

で、よく言われるのが「手」はお湯から出すということなんですが、
実は「手」、とくに「肘」もつけたほうがベターです。

その方が気のめぐりが良くなり、頭も冴えるということですのでぜひ試してみてください。
よかったら手は温めない場合と効果を比較してみて下さいね(・∀・)
074305

湯温は40度に設定

半身浴に適したお湯の温度は38~40度、体温よりすこ~し高めなのがポイントです。
半身浴中、途中でお湯が冷めてくるので温めながら、もしくは足し湯をしながら行うことになるので、
とりあえず40度を目安にしておくとよいですね。

それ以上に上げてしまうと身体に負担がかかってくるので、40度までにしましょう。

そうそう、私の家のお風呂の場合なんですが、40度に設定してもなんだかぬるい気がしてですね、
試しにお湯に浮かべるタイプの温度計を購入して計ってみたら、設定温度よりも2度ほど低かったのです。

設定温度ってそこまで正確じゃないんですね~ということで、お風呂用温度計はオススメです。

ちなみに私の場合、43度とかも試したんですが半身浴中は温まって気持ち良い気はするものの、
上がった後ずーっと頭痛がしたりしたので、やっぱり適温に限ります。

スポンサーリンク

時間は20分~30分がオススメ?

半身浴の時間は20分~30分と言われています。

でも20分と30分では結構違うんですよね~。

その点なのですが、個人差もあるでしょうが半身浴を始めて
まず汗が出てくるのが15分~20分の間くらいになるかと。
なので20分で上がってしまうと、汗をかきだして間もなく上がってしまうことになるので
ちょっとデトックス効果が物足りません。

なのでオススメは30分です。
ただ、30分だと疲れてしんどくなってくる時もあるので、その場合は30分待たずに終わりましょう。
ちなみに30分以上入っても効果に大差は無いようです。

ということで結論としては30分目安だけど、疲れを感じたらそれ以前でも切り上げるということです。
「30分間ヒマで辛い」という理由なら本でも持ちこみましょう(;・∀・)

半身浴する時の注意点

まず、食事の前後30分に半身浴をするのは避けましょう。
そして、酔っ払ってる時もご法度です。
余計身体に悪いです。

半身浴することによって、汗を大量にかくことになるので水分の補給は大切です。

半身浴前にトイレは済ませて、お水を飲みましょう。
そしてペットボトルなどにお水を入れて、半身浴中にもチビチビと水分補給するのが理想。
(私はよく忘れるのですが・・・(汗))

そして終わった後にも水分を補給します。
ちなみにジュースやお茶ではなく、「水」を補給するようにしましょう。
スポーツドリンクは汗で失ったミネラルも補給できるので良いと言われますが、
砂糖が結構入っているので、オススメはしません。
100018

半身浴の効果

やり方が分かったところで、せっかくなので半身浴の大きな効果について確認しておきます。

一番のメリット、頭寒足熱効果

半身浴では身体の下部だけを温めて上部は涼しい状態にする「頭寒足熱」という状態を得られます。
得られるというよりむしろ理想的な頭寒足熱状態です。
頭寒足熱、読んで字のごとく頭を冷やして足を温めるということ。

頭寒足熱は昔からありとあらゆる健康法において非常に重要です。

身体が冷えるとアチコチ不調が出てくるのは有名ですが、この「冷え」の状態、
下半身が冷えて、上半身が熱を持っているという頭寒足熱とは逆の状態になってしまっています。

これを半身浴を行うことによって、理想の体温配分である頭寒足熱状態にすることができます。

するとどうなるかというと、まず血の巡りが良くなって細胞に栄養や酸素が行き届き、体中が活性化します。
体内の悪くなっている部分って、冷えのせいで十分に栄養・活力が渡っていないということでもあるので、
そういう部分の代謝が良くなることで改善が期待でき、もちろん悪くない部分の健康を保つことにもなります。

この頭寒足熱にできるということこそが、全身浴よりも半身浴をオススメする理由でもあります。
104290

嬉しいデトックス効果

そしてもう一つの大きなメリット、これが体内毒素の排出。
いわゆるデトックス効果ですね。
汗に混じって身体の老廃物が出て行くので、様々な病気の予防はもちろん、美容効果もテキメンです。

発汗によるデトックス効果や美容効果、全身浴でも汗は出るので効果はありますが、
長時間が難しいのでトータルでは半身浴が良いですね。


手も温める、ぜひとも浄水を使う等、ちょっとあまり言われていない点もありましたが、
ぜひとも実践してみて違いを味わってみてくださいませ!

半身浴は本当に健康効果テキメンなので、工夫して継続してくださいね~(^ω^)

スポンサーリンク