10月31日はハロウィンですね。

子供会や保育園・幼稚園で、
ハロウィンパーティをするという方もいるのではないでしょうか?

ハロウィンの衣装、悩んでしまいますよね…

忙しい方は特に布を用意して、針や糸を使い衣装作り。
と、いうのは大変なのではないでしょうか?
そんな時、針や糸を使わず簡単にハロウィン衣装ができたらいいですよね。

そう思い今回は、針や糸を使わないビニールやゴミ袋を使ったハロウィン衣装の

ドレスの作り方
マントの作り方
カボチャの衣装の作り方

を調べてみました!

スポンサーリンク

ポリ袋を使ったドレスの作り方は?

100円ショップや、スーパーなどに売っているポリ袋を使って
簡単にドレスを作れる方法を調べてみました。

こちらは、白いポリ袋を使ったドレスの作り方です。

用意するもの

・ポリ袋
・ハサミ
・両面テープ
・ゴム

です。

白のビニールを使い、こんな可愛らしいドレスが作れるのはすごいですね。

このドレスに、子供が折ったり切ったりした折り紙などを飾り付けして、
プリンセスのドレスの様にしてもいいかもしれませんね!
また、黒のポリ袋を使えば黒魔女の衣装にもなりそうなので
アレンジして作ってみても楽しいかもしれません。

次は、ビニールを使ったマントの作り方です。

ハロウィン 衣装 手作り ビニール1

ビニールを使ったマントの作り方は?

子供のハロウィン衣装として、外せないマント。
そんなマントの作り方を調べてみました!

こちらの動画では、ビニールを使いマントを作っている動画です。

用意するもの

・ポリ袋
・ハサミ
・リボン
・両面テープ

上の動画では、三種類のマントの作り方が紹介されています。
オーソドックスなマント
ドラキュラマント
フード付きマントです。

簡単に三種類のマントが作れるのは驚きです。
マントは、着るだけでハロウィンの雰囲気がでるので手軽でいいですね!

また、動画では透明な袋を使っていますが、
黒のポリ袋を使えばハロウィンらしくなると思います。

ドラキュラマントは、男の子が喜びそうだと思いました。
いろ紙を用意しておけば、子供がぺたぺたと貼りアレンジもしてくれそうです。

女の子には、水色や白のポリ袋を使い、
先ほどのドレスと合わせればディズニープリンセス風のドレスも出来そうですね!

次は、ビニールで作るカボチャの衣装の作り方です。

スポンサーリンク

ハロウィンといったらカボチャ!ビニールで衣装を作るには?

ハロウィンといえば、カボチャ!と思い浮かべる方も多いのではないでしょうか?
そんなカボチャの衣装をオレンジのビニールを使い、簡単な作り方を紹介します。

用意するもの

・オレンジ色のポリ袋
・ハサミ
・装飾用のいろ紙
・テープ

作り方
1:ポリ袋の底に頭を出す穴をあけます。
2:両サイドに、腕が出す穴をあけます。
3:カボチャの顔などの装飾をいろ紙でして完成です!

子供は、走り回ったりするので装飾したものが
剥がれないようにテープを上から貼るといいと思います。

少し見た目が悪くなってしまいますが…
余ったビニールや、画用紙などを使いベルトを作るのもまた、
変わったカボチャになり楽しそうですね。

頭や腕を出す部分は、子供のタンクトップなど合わせて着るとやりやすいかもしれません。


ビニールを使い、簡単に衣装が作れるのはすごいと感じました!
また、ビニールの衣装は布などで作るよりも、
失敗した時には誤魔化しがききそうなところがすごく便利だと思いました。

衣装の形だけ親御さんが作り、装飾などは子供のセンスにお任せするのも
子供も楽しめそうですし、いい思い出になりよさそうですね。

1年に1度のハロウィン。
子供との、思い出になる日になるといいですね!

スポンサーリンク