前回は天神祭の日程やスケジュール、見どころについて書きました。

参考:大阪天神祭りの日程!2015年も見逃せない

今回はスムーズに天神祭を楽しむために会場への詳しいアクセス方法や、
楽しむためのポイントについて書いてみます。

大きなお祭りだからといって無計画に乗り込んだりすると、
動きにくいわ見えにくいわで、残念なことになりかねません。

事前に周到に計画を立てて、天神祭を良い思い出にいましょうね(^ω^)

幸い、私は自宅から車で10分という近所なので実体験や行った人の話を聞くことができるので、
ぜひ参考にしてくださいね(^ω^)

スポンサーリンク

天神祭会場までのアクセス方法

天神祭では様々な催し物があるのですが、

中でも見どころ中の見どころといえば
陸渡御船渡御奉納花火

船渡御と奉納花火はセットで考えてOKでしょう。
それぞれのアクセス方法やおすすめポイントを紹介していきます。

まずは注意なのですが、車で行くのは無謀です。
渋滞とか以前に交通規制でニッチもサッチも行かなくなるので、
電車で行くようにしましょう。

陸渡御(りくとぎょ)

こちらは3000人も人が太鼓を叩いたり仮装をしたり、
神輿を担いだりしながら行列で町を練り歩く盛大なイベント。

一番の見どころはやっぱり威勢のよい催太鼓から始まる出発地点
大阪天満宮の境内です。

大阪天満宮へのアクセス方法は
地下鉄谷町線・堺筋線「南森町駅」4番出入口
もしくは
JR東西線「大阪天満宮駅」3番出入口

の2通りあるので、ご都合の良い方どちらでも大丈夫です。

大阪天満宮・南森町駅・大阪天満宮駅の位置関係はこうなっています。

行列の到着地点、船に乗り込む天神橋北詰あたりは
かなり混雑しているので、もしここでしっかり見物したい場合は、
到着予定の17:30よりかなり前から陣取っておいた方が良いでしょう。

船出も見ることができるし、なかなかオススメです。
行列の終点なら京阪「天満橋駅」が近いので便利です。

ただ、天神祭のメイン中のメインである船渡御と奉納花火を
存分に楽しむためには、陸渡御は断念しないと行けないかもしれません。

そう、待ち時間の都合です・・・。

スポンサーリンク

船渡御&奉納花火を楽しむために

さて、天神祭のクライマックスである船渡御と奉納花火。
この2つのイベントだけは、見ずに帰ることは無いようにしたいものです。

ものすごい混雑が起こるので、
早めに場所を確保してその時を待つようにします

大川を挟んだいくつかの橋の近くで見るのが基本です。
河原に降りると、視界が悪くなって見えにくくなるの場所もあるので
その場合は視界の良い場所を確保します。

とにかく早めに場所を決めてしまって、動かないようにすることをオススメします。

と、ここまでは一般的に言われていること。

実際、穴場とかオススメスポットとか、色々な情報が出ていますが、
基本的にそんな都合の良い場所を確保するのは難しいです・・・。

2e1ec8da3fd62bacf8812af83454d4cf_s

私のおすすめ観覧方法

そんなわけで、私の体験談から出たオススメの方法です。

どのみち早めに行かないと身動きとれなくなるので、
思いっきり早く行って、最良の場所を確保しておしゃべりしたり
マンガを読んだりゲームをしたりしながら長時間待つのがオススメです。

良い場所は混雑で疲れるのですが、それでもやはり本当に良い場所で見れたとなると
満足感もひとしおで疲れも吹っ飛ぶのですが、
中途半端な場所だとホントにグッタリしてしまいます。

ということで、最良の場所。

それはあちこちで言われているとおり、
桜宮公園の東側スポットです。

16時前くらいから陣取って、そのときに備えます。
船渡御も花火もバッチリ堪能できてしまうので、挑戦してみる価値はあると思います。

3時間待ちへの挑戦です(;´∀`)

挑戦者はレジャーシートは必ず持参しましょう。
スケジュールの都合で陸渡御見物はあきらめます(;・∀・)

さすがにそこまでの気合は難しいよ~という方のためのおすすめ場所も一応。

場所を妥協するにしたがって、桜ノ宮公園より北の方の橋へと進んでいくことになり、
都島橋のあたりは見やすくてオススメではあります。

桜宮公園より南の方はビルや人が邪魔で見えにくいので気をつけて。

d368203b634282ace65f39262066c0f9_s

ちょっとハードルが高いですが

近くの帝国ホテルやOBP、京阪シティモールやOMMで、
花火を見るための特別席が設置されるので、検討してみると良いかと思います。

とくに帝国ホテルは雰囲気も抜群なので、
デートなどだったら、人混みの中で四苦八苦するよりも
ゆったりとフレンチを食べながら花火も船渡御も楽しむのもオススメです。
夜景も見れてしまいます。

例年ゴールデンウィークあけくらいから予約開始なんですが、
予約があっという間に埋まってしまうので早めの予約が必要です。
そして料理こみで1人2万円前後するのが大変なのですが、それだけのクオリティはあります。

とはいえ、やっぱり祭りの臨場感を味わうなら
現地で人混みに混じってワイワイやるほうがいいかなと思います。

帰りにオススメの美味しいワインバーを紹介

天神祭が終わった後は、美味しい料理でも食べて帰りたいところ。
ということで、私のお気に入りでよく行くワインバーを紹介しておきます。

クゥー・ドゥ・ヴァン 06-6351-488

ワインバーですが、パスタやカルパッチョなど、
イタリアンが充実していて、どの料理もすごく美味しいです。

祭りの疲れをこちらの美味しい料理とワインで癒して帰るコースは最高です。

ローソンの隣の小さなお店です。


あれこれ書きましたが、やっぱり日本の3大祭りの1つ。

3時間待ち覚悟でレジャーシートを持って桜宮公園のベストポジション
天神祭のメインの船渡御と花火を存分に満喫する。

最高の想い出にするにはこれが一番じゃないかと思います(`・ω・´)

スポンサーリンク