お祭り好き大集合!

ゴールデンウィークの一大イベントの1つ、博多どんたくが近づいてまいりました。
200万人以上が来場するというこのお祭り、博多っ子じゃなくとも注目です。

モチロン2015年も例年通り開催されるとのことなので、
日程や場所等、情報をバッチリと押さえて来るべき日に備えましょう(^ω^)

スポンサーリンク

2015年の日程と開始時間は!?

開催日程は5月3日(日)4日(月)の2日間です。
毎年この日程なので、今年も変わりなしということですね。

前夜祭から盛り上がろう!

そしてそして、前日の5月2日にはこれまた例年どおり前夜祭が行われます
お祭り本番に向けて、芸能人が登場してトークをしたり歌手やアイドルが歌を披露したり、
このだんだんと盛り上がって来る感じ、楽しみの前日のウキウキ感はこたえられませんね(^ω^)

前夜祭の開始時間は例年、16時半からになっています。

この前夜祭に参加するには入場券が必要になります。
枚数は6000枚で、例年開催の10日前から発売されるのですが、
アッという間に売り切れてしまうので購入するにはなかなかに気合が必要です(`・ω・´)

詳しい発売日は3月中にどんたくの公式サイトで発表されるので、チェックしておきたいですね。

お目当てのパレードの時間は?

パレードの開始時間ですが、例年お昼すぎくらいから始まるパターンになっています。
ちなみに前年度だと、3日は13:05、4日は15:05からスタートでした。

スタートはお昼なんですが、午前中からパレードに向けて盛り上がってきますよ~。
開始1時間前には予告花火が上がります!
詳細は時期が近づいたら公式サイトでプログラムが発表されます。

博多どんたく公式サイト

なお、どんたく祭り本番のパレードや舞台に参加希望の場合は
2月20日(金)までに申し込みを済ませて、2月26日(木)に行われる説明会に参加しないといけません。

開催場所は!?そして注目のパレードは?

博多どんたくの見どころといえば、まずは様々などんたく隊が行うパレード

すごく華やかで活き活きしてますね~。
綺麗なお姉さん達に可愛い子どもたち、面白い仮装、
すごくアクロバティックな行進など、思わず見とれてしまいます。
海外の人達も参加してるし、皆さんこの日のためにかなり練習してきたんでしょうね(^ω^)

見どころのひとつ、花電車もこのルートを通ります。

場所は呉服町からスタートして天神までのルートになりますが、
最前列で見るには結構早めに並ばないと厳しいですね。

良い場所を取りたければ、明治通りの博多大橋あたりが人気ですので、ぜひ狙ってみましょう(`・ω・´)
トイレは混雑するので、そこは注意しましょう。

人ごみの中、立ちっぱなしで観るのがイヤな人はローソンチケットやチケットぴあで、
博多どんたく観光桟敷席という有料席を購入することもできます。

どんたくの真骨頂「総おどり 」

せっかく博多どんたくにきたのにこれを堪能しなければ、非常にモッタイナイ!
一番盛り上がって楽しいイベントが、フィナーレの「総おどり」です。

4日の夕方からあちこちで始まります。
道路や広場で一般参加者も巻き込んで踊るこのイベント、
これが祭りの締めくくりにふさわしい盛り上がりをみせます。
ライブなどでノリにノッてるあの感じに近い高揚感を堪能できます。

ぜひとも観てるだけじゃなくて、一緒に踊って盛り上がってしまいましょう!

動画のとおりしゃもじを持って踊るのですが、しゃもじはわざわざ持って行かなくてもあちこちで配っています
新天町では確実にもらえますので、乗り込みましょう(^ω^)

スポンサーリンク

その他、博多どんたくを楽しむために

パレード、総踊りと紹介してきましたが、モチロン他にも見どころはあります。

演舞台

大きなイベントとしては「演舞台」です。

お祭り中、あちこちで開催されるのですが、とりあえずは
お祭り本舞台」(市庁舎前広場)
博多駅本舞台」(JR博多駅 駅前広場)
港本舞台」(中央埠頭イベントヤード)
の、大きめの舞台をチェックしておけばよいでしょう。

上記の本舞台では3日、4日ともに午前10時から開催されています。

これまでだと、戦隊物なども登場したのでお子さんが喜んでもらえそうですね。
080439

キャナルシティ博多・天神

直接博多どんたくとは関係ないのですが、お祭り時間以外の過ごし方としては、
キャナルシティ博多天神が良いんじゃないでしょうか。

キャナルシティ博多ではショッピングもできるしラーメンスタジアムもあります。
天神はどんたく広場からも近いし美味しいお店が多いので博多の料理を堪能できますしね。

せっかく博多まできたし、博多の味は味わっておかないとモッタイナイですね。


博多という土地柄でしょうか、ラーメンの誘惑もさることながらすごくエネルギーに溢れたこのお祭り。
地元民も観光客も一体となって踊り明かす総踊り、
あなたも200万人のうちの1人となり、踊って笑って、日常のイヤなことを忘れ去ってしまいましょう

スポンサーリンク