ついに10月になりました。ようやく涼しくなってきて衣替えの季節です。何やら窓の外ではセミの鳴き声がするのですが、この頃の気象は一体どうなって・・・と、この国の心配はまた別の機会に。

で、秋ですよ~、秋。秋といえば紅葉シーズンですね。え?秋といえば食べ物?おっと!紅葉を見に行って美味しいものを食べればいいではありませんか。結構いい値段するのは知らない知らない!
そんなわけで、みんなで紅葉観光に乗り込もう!ウチは大阪なので、おとなりの京都が定番になっています。

でもその前に、事前にいくつか注意点を知っておかないとえらいことになる可能性がありますよ。
帰ってきて第一声が「あ~、疲れた。やっぱり家がイチバンやわ~~~」みたいなセリフを吐くハメにならないようにチェックしておきたいポイントを書きますね。

そうすれば京都の紅葉観光はパラダイスですよ~。日本にはこんなにもいいところがあるんだね~。

スポンサーリンク

で、まず知っておくべき一つ目の注意点、ズバリ紅葉シーズンの正確な旬の時期。

いつからいつまでがイチバン綺麗なのでしょうか?

実は、
「紅葉シーズン来たれリ!」ってことで秋しょっぱなに乗り込んだら、「アンレ~?どこに紅葉がありますねん?」ってオチになっちゃいます。

高台寺とかはそれなりに早くて、10月中旬くらいから見れるんですが、私の愛用(?)する嵐山などは、11月の中頃からが綺麗なんですよね~。
なので、10月始めの現在はまだ雌伏の時期です。鼻息荒く待つとしましょうか・・・。

ちなみに、醍醐寺もかなり綺麗で行くこともよくあるのですが、そちらも11月中旬くらいから旬ですよー。
なのでまだ慌てる時期じゃないのです!

と、これほど言っても「いや、それでもオイラは早く京都の紅葉を堪能したいでヤンス!」というオトコマエなアナタにとっておきのおすすめスポットがあります。
それが右京区にある二尊院。こちらはなかなか早くから綺麗な紅葉が楽しめて、10月下旬くらいからイケます。ぜひぜひご検討を~。

で、旬の時期の他にもうひとつ気をつけておきたいことが。私も以前えらい目にあったことがあるのですが・・・

スポンサーリンク

渋滞ですよ、渋滞・・・。

もう重体って誤変換してもそのままで押し切ろうかと思ってしまうほどの渋滞です。
これがねえ・・・シーズンドンピシャの時期に行くとまあ車が動かない動かない。で、停めるところも全然ない。ようやく見つかっても駐車場代が結構なお値段・・。
特に土日は厳しいです。

一度渋滞でクッタクタになって以来、京都に車で行くときは超早起きして、朝の6時台に到着するような勢いで乗り込んでます。
が、そんな事する人はあまりいないと思うので、なんとか対策を考えたいところ。

ついでに言うと、自家用車は上記の通りの有り様ですが、市バスもかなりキツイですね。動きません。まあ場所によるのですが、紅葉の人気スポット前提ですからね・・。
1日乗車券とかあまり考えないかな~。

まあ個人的には電車がおすすめです。あっさり。

それと、歩行者は歩行者で結構な距離を歩くことになるし、混雑でごった返すこともあるので結構足が疲れます。
そんなわけでレンタサイクルが何気に良い感じです。自転車最強!自転車バンザイ!

最後に、ワタシ的おすすめお気に入り京都の紅葉スポットランキング~!

というわけなんですが、参考までに。・・・とはいえすでに名前は挙げたのですが、

1位 嵐山
2位 醍醐寺
3位 ・・・

うーむ、3位からはなかなか順番をつけるの難しいな~。。ランキングになってないや、失敬!
やっぱワタシの中では嵐山と醍醐寺が抜きん出てるかな~。

特に1位の嵐山は、日本にはこんな場所があるんだ~。日本人で良かった~~ッて感じで、格別です。
もう風情ありすぎでスミマセンって感じです。

とまあ、まとめると【旬の時期】【渋滞】【おすすめスポット】このあたりが京都での紅葉観光に行く時に押さえておきたいポイントですね~。
良い旅になるといいですね(^ω^)

スポンサーリンク