7歳の女の子はこだわりが出てきて、おしゃれ大好き!
そんな、7歳の女の子の七五三。

親御さんもかわいい髪型にしてあげたいと思う方多いのではないでしょうか?
今回は、七五三のヘアアレンジを自宅で簡単にでなきないかな?と思い
ショートカット
ボブ
ロング

というように、分けて調べてみました。

スポンサーリンク

七五三のショートカットのアレンジ方法は?

髪の毛を結べる長さがあれば、縛った上に大ぶりのリボンや花などつけるだけでも可愛いのではないでしょうか。

髪が柔らかく縛ったら落ちてきてしまうという子や短くて縛りにくいという子は
パッチンピンタイプがオススメです。
動いたりしてるうちにズレてしまってもパッチンピンだと簡単に直すこともできます。

こちらの動画は大人の人がやっていますが、7歳の女の子でも出来そうなヘアアレンジです。
よければ参考にしてみてください。

いっけんショートカットだと出来るのかな?と心配になる編み込み。
ショートカットでもしっかりできるのですね。

普段はショートカットを好むけど、七五三ではロングにしてみたい!
というお子様もいらっしゃると思います。
そんな方には、ロープウィッグつけ毛シュシュなどつけてみるのもいいかもしれませんね。

次はボブの子の髪型アレンジです。

七五三 髪型 7歳 簡単1

ボブの子の簡単ヘアアレンジはどうやるの?

ボブは、そのままでも可愛い髪型ですよね。
なので髪を結わないでそのままヘアアクセサリーをつけても可愛らしいのではないでしょうか。
ユラユラ動きのあるヘアアクセサリーだと、さらに華やかにしてくれそうですね。

ですが、アレンジしてほしい!というお子様もいると思います。
こちらの動画では、ミディアムボブのハーフアップアレンジが丁寧に紹介されています。
よければご覧になってみてください。

いつものボブとまた違う雰囲気でお子様もびそうですね。
これに、七五三のピンなど着けたら一気に華やかになりそうです。

下の動画は、ピンを使わないでアレンジです。
パッチンピンなどつける場合、つけたい位置にピンかあると邪魔だなーと思う事もあるかもしれせん。
ピン使わないでいいと便利かもしれませんね。

この髪型に大きめなリボンをつけたら後ろ姿も可愛くなりそうですね。

次はロングヘアの子のアレンジです。

スポンサーリンク

ロングヘアのアレンジは?

折角着物を着る七五三。
普段はなかなか日本髪風のアレンジをする機会がないと思います。
七五三にやってみるなんてどうでしょうか?

小さい花がついた髪飾りが似合いますね!
着物や帯の色に合わせて選ぶのも統一感がでていいかもしれません。
逆に反対色を持ってくるとメリハリがついていいかもしれませんね。

また日本髪には、かのこやちんころ、カンザシなど似合うので
洋風な髪型とはまた違うよさがありますね。

上の動画では、かのこを付けたり髪飾りをつけたりと参考になると思います。
子供の黒髪だから更に日本髪風が違和感なく雰囲気がでていて素敵だと思いました。


ショート、ミディアムボブ、ロング
それぞれ素敵なヘアアレンジがあることがわかりました。
自宅でも出来そうなのが多く、安心しました。

私だけかもしれませんが…着物のことを気にしてしまい忘れがちになってしまう髪型。
普段一つ縛りが多い娘に七五三の練習をかねて、チャレンジをしてみようと思いました。

また、普段は着物に合わせたアクセサリーをつけないので、
子供と一緒にお気に入りのアクセサリーを探すのも楽しいかな?と思いました。

スポンサーリンク