神戸で花火大会といえばコレ!

みなとこうべ海上花火大会ですね。

私は大阪在住で、近隣の都道府県のお祭りや花火大会には
なるべく参加するようにしてるのですが、
この神戸の花火大会はかなり気に入っています。

神戸の町並みって洗練されていてたいそう綺麗なのと、
ただでさえ神戸港の夜景が絶景なのです。
モザイクとか、ポートタワーとか・・・。

そこへ持ってきて大規模な花火ですからね。
この組み合わせはなかなか無いんじゃないでしょうか。

花火大会が終わったあとは、美味しい料理を食べられる店が
あちこちにあるし、場合によっては食べながらとか!

今回は花火大会をみなとこうべ海上花火大会をスムーズに楽しむための
ポイントはもちろん、最高のひと時にするためのホテル紹介もしてみたいと思います。

デートに持ってこいのシチュエーション、素敵な思い出にしましょう(^ω^)

スポンサーリンク

みなとこうべ海上花火大会の日程

みなとこうべ海上花火大会は他の花火大会とはひと味違います。
まずは火と水の美しいコラボを動画でどうぞ(^ω^)

夜景と夜景が合わさると、動画でもウットリ見とれてしまいますね。
ますます行ってみたくなってしまいます。

というわけで日程です。

2015年8月8日(土)

時間は19:30~20:30です。

雨天決行ですが、荒れた場合は中止となります。
微妙な場合は当日15時に開催か中止か決定されますので、
それ以降の時間に078-333-3314に問い合わせると教えてもらえますす。

開催場所・アクセス

打ち上げ場所は神戸港のメリケンパーク沖の船から打ち上げられます。

↓このあたりですね

電車での主なアクセス方法

JR【三ノ宮駅】東口 徒歩7分
阪神【三宮駅】東改札口→A24出口 徒歩6分
阪急【三宮駅】東口 徒歩10分
地下鉄海岸線【三宮・花時計前駅】 3番出口 徒歩5分
地下鉄山手線【三宮駅】 東出口3番 徒歩8分
ポートライナー【貿易センター駅】 徒歩2分

以上が主なアクセス方法ですが、
ポーアイしおさい公園で観るのもおすすめの方法で、
例年比較的空いているので狙い目です。

神戸市役所前から無料のシャトルバスが出ています。
行き 15:00~19:30
帰り 20:00~22:00

車での来場は、渋滞ばかりでなく交通規制もあり、
避けた方が良いです。

033398258a7f42776b45408b9f29da76_s

花火を鑑賞する方法

花火鑑賞する方法ですが、
・無料で観る
・有料席で観る
・ホテルや船上で優雅に観る

のどれかを選ぶカタチになると思います。

普通に無料で観るのでしたら、

ポーアイしおさい公園

もしくは

ポートアイランド北公園

がオススメです。

しおさい公園の方が空いている傾向ですが、
北公園は花火も大きいし、屋台が出ているのでお祭り気分を楽しめます

有料席

個人的には、有料席の購入をオススメします。

無料でそれなりの場所で観るにはどうしても早い時間に行って、
場所取りをしたりしないとだし、自由も効きにくいし、
しかも結局良い席を確保できないリスクもありますからね。

有料ならそれらの苦労をどこ吹く風と、
ゆったり椅子に座って、トイレにも困らないし、
何より花火を近くで楽しめます

有料席の価格は
前売りで3100円、当日だと3600円

花火大会の有料席にしては安いです。
前売り券は6月の下旬あたりから販売されるのでチェックしてみましょう。

ただ有料席とはいえ、自由席なのであまりギリギリに到着すると
席がイマイチだったり離れ離れになったら悲しいので、
ある程度の余裕を持って会場に着くようにしましょう

入場の受け付けは15時からです。

スポンサーリンク

ホテルや船上から鑑賞

実はこの方法が私のイチオシです。

ぶっちゃけ・・・花火大会としての派手さを求めるというよりも、
神戸と神戸港の美しい景観と夜景、それと花火というシチュエーションにこそ
この花火大会の価値がある
と思っています。

お祭りというよりデートとしての価値に一票いれたいところです。

そういうわけで、優雅に船上やホテルからの鑑賞がオススメなのです。

神戸コンチェルト

神戸コンチェルトは船上クルーズでディナーをいただきながら花火を楽しむという
贅沢なコース。

価格はコースによって1人あたり17000円~22000円。
予約は6月入ってすぐに公式サイトで受け付けられます。
チェックしないとですね。

ルミナス神戸2

こちらもディナーとクルージングを楽しみながら花火鑑賞というカタチ。
ディナーは私も食べたことがありまして、なかなか美味しかったです。

十分美味しいですが、ホテルのディナーと比べると味はちょっと負けちゃうかな・・・。
シチュエーションを楽しむにはかなりオススメできます。

1620円アップで窓際指定ができたり、
3240円で乗船のみもOKなのが助かります。

こちらも6月にはいったら公式サイトで予約受付開始なのでチェックしましょう。

2ff8fd71d535e776bcb25059bc5cd2d2_s

神戸メリケンパークオリエンタルホテル

ホテルで花火大会の鑑賞となると、真っ先に上がるのがコチラのホテル。
なんたって、花火の打ち上げ場所の真ん前ですからね。

まさに超特等席です。

予約するには公式サイトのメルマガに登録すると
先行予約ということで有利になります。
一般発売は6月1日正午からです。

余談ですがこのホテルの「サンタモニカの風」っていうバイキング、
かなり美味しかったのでオススメです。

超イチオシ!ラ・スイート神戸

色々紹介していますが、私が1番オススメするのはこのホテルです。

何回か食事をしたり宿泊したりしたことがあるのですが、
雰囲気、サービス、料理の味、ホテルの質、全てにおいて完璧かと。

しかも打ち上げ場所からも近いし、まさに一生モノの思い出にできると思います。
これほどのシチュエーションは、ちょっと他に思いつきません・・・。

値段は貼りますが、ぜひともチェックしてみてください。

公式サイト

オリエンタルホテル

このホテルも結構おすすめです。
ですが、花火を拝めるのは宿泊プラン限定になってしまいます。
見えない部屋もあるので注意が必要。

なのに何故わざわざこのホテルを紹介するのかというと・・・。

抜群に美味しいイタリアン、そして特筆すべきがコロッケです。
花火大会に便乗してこのホテルも挙げましたが、
花火大会以外の時期でもいいので、ここのコロッケを食べてみてください(・∀・)

行く度に頼んでしまいます。

公式サイト(のレストランページ)


ということで、私独断のみなとこうべ海上花火大会の楽しみ方を紹介しました。

花火大会として見てみると、例えば、

淀川花火大会・・・打上数2万発(推定)
みなとこうべ海上花火大会・・・打上数1万発

ということになるのですが、
神戸というシチュエーションが合わさることによって、
デートとして選ぶなら文句なしに神戸です

ここは単なる花火大会として過ごすより、
一生の思い出を求めていきましょう(・∀・)

スポンサーリンク