よく美容院で頭皮の状態をマイクロスコープでチェックして、
「毛穴がこんな状態ですよ~~Ψ(`∀´)Ψ」っていうのあるじゃないですか。

あれが面白かったので、自分でマイクロスコープを購入して遊んでたんですが、
自分の顔の肌を見て愕然!

なんかところどころ白や黒の物体が詰まってたりしてキモチワルイのなんの!
これはなんとかしたい!ということで、色々な洗顔を試した結果、行き着いたのが「塩洗顔」でした。

これが1番毛穴スッキリには効果があったので、
今日は塩洗顔の効果について熱く語ってみたいと思います(`・ω・´)

これを読み終えたアナタが塩を買いにスーパーに走っている姿が見えますぞ(`・ω・´)

スポンサーリンク

塩洗顔の効果として、とにかく特筆すべきなのが「毛穴に詰まった角栓を溶かす効果」です。
他にも殺菌効果とか血行促進とかもあるのですが、まあその他大勢扱いでしょう。

ということで、この効果についてまずは重点を置いて説明しますね。

毛穴に詰まった角栓を溶かす効果

角栓とは

角栓というのは毛穴に詰まった白い物体です。

お上品がモットーのこのブログなので、画像を貼るのはやめておきます。
かといって、間違っても「角栓」で画像検索しちゃダメですよ!
後悔すること山の如しになります。(意味不明)

ともあれ、鏡で毛穴をじっくり見たら確認できるかと思います。

一般的な汚れというのは外部から皮膚に付着しているにすぎず、
こういう汚れは基本的には石鹸でも落とせるし、お湯のみでもほとんど落とせるのですが、
どうしても落ちないのが毛穴に詰まった角栓。

コヤツは外から皮膚に付着するんじゃなくて、皮膚の内部から出てきて毛穴に居座るんですね。
発生のメカニズムからして他の汚れとは違います。
石鹸などで洗っても落ちないし、お湯でも無理。

毛穴に詰まるということで、そこから雑菌が繁殖してニキビなどの元にもなるし、
毛穴も開いてしまうしで、非常にやっかいなヤツなのです。

064651

角栓を溶かす

ところがこんなやっかいな角栓を塩洗顔で溶かすことができるのです。

角栓はほとんどタンパク質できています。
成分が油だったら石鹸や熱めのお湯で分解できるのですが、タンパク質なので石鹸が効かないんですね。

ところが塩に含まれるマグネシウムにはタンパク質を溶かす作用があるのです。
この作用によって角栓を溶かしだすことができます。
塩溶」という作用です。

角栓を溶かしてしまえば、毛穴を塞いでいる異物も無くなり、毛穴が狭くなっていくという寸法です。
ちなみに塩に含まれるカリウムには毛穴を閉じる効果があるというオマケ付きです。

皮膚呼吸もできるようになるし、お肌は大喜びです(・∀・)

ちょっと実験

塩洗顔の効果を分かりやすく確認できるのが、「鼻の毛穴を塩洗顔」です。
鼻の穴」じゃないですよ(*。◇。)

鼻の毛穴って結構大きめに開いている場合が多く、
その奥には白や黒の角栓が詰まっているのが確認できるかもしれません。

そこに適当に作った塩水を指につけて鼻をモミモミしてみると・・・。
だんだんヌルヌルしてきます。
このヌルヌルが溶けた角栓ですね。

そして鏡でもう一度鼻の毛穴を見てみると、白や黒の角栓が姿を消していると思います。
毛穴は開いたままでしょうが、こんな感じで毛穴につまった障害物が無い状態を保つと、
毛穴は狭くなっていくという寸法です。

これを顔全体で行うのが塩洗顔というワケですね。
お肌ツルツルになりますよ~(^ω^)

スポンサーリンク

塩洗顔のその他の効果

ここまでが塩洗顔の効果のほとんどだと思いますが、他にもいくつか効果があります。

殺菌効果

塩洗顔はニキビ退治に大いに期待できます。
その理由の1つが塩が持つと言われる殺菌効果。

ニキビの元となるアクネ菌の繁殖を抑えてくれるため、
ニキビになりにくくなるとのことです。

でもニキビに効果があるのは、殺菌よりもやはり先程の毛穴の詰まりが取れることの方が
理由としては大きいのかと。

個人的にはニキビには殺菌がどうこう言う前に、ニキビができるような食生活(油料理)と
洗顔料やスキンケア用品(化学物質)を見直すのが先だと思いますが・・・。

105931

その他の効果

・スクラブ効果
 塩の粒子が毛穴に入り込んで、硬くなった角質などの汚れを掻き出したりしてくれるとか。
 ダイナミックですね~。

・血行促進

・肌の新陳代謝を良くする

・財布に優しい
 効果と言って良いか分かりませんが、塩なんて洗顔料等を買うよりもかなり安く済みます。 

やり過ぎは逆効果

塩洗顔のやり過ぎはお肌に負担がかかるとのこと。
余分な皮脂や角栓を落としてくれる塩洗顔ですが、落としすぎるのもお肌が乾燥して良くないのだとか。
やりすぎると塩の粒子が肌を痛めてしまう恐れもあるので、週1回にするのが良いそうです。

が、私は毛穴がスッキリしすぎてすぐにやりたくなるので、
2日に1回くらいやってる不届き者なのですが、特に問題は出ていないですね・・・。

まあ素直に言われるとおり、週1回にするほうが賢いと思います(´・ω・`)


数ある中でも塩洗顔はかなり魅力的だと思います。

2013年の「世界で最も美しい女性ランキング」第3位に輝いた、
ハリウッド女優のアマンダ・セイフライドも美肌を保つために週1で塩洗顔をしているとか。

我々も塩洗顔を実践して来年にはランク入りを目指そうじゃありませんか(`・ω・´)

スポンサーリンク