ゴールデンウィークとなると、世間はレジャームード一色!

何かに駆り立てられるようにテーマパークに行ってみたり、山に登ってみたり、
お寺で修行体験!みたいなのに行ってみたり。

だけども、それは他人ごと
こちとら一人だし、混雑が分かりきってるのにそんな所にワザワザ好き好んで行く予定は立てません。

だけど・・・。
そうなるとなんですよね~。

モチロン好きなことややりたいことがある場合は、それに没頭すればいいし、
もしくは何か目標があって、それに向かって勉強や努力に費やすことができれば言うことなしですね。

ですが今回はそういうのもなくて、
とにかく暇だ!何しよう?というケースの過ごし方を考えてみたいと思います。

せっかくの大型連休、時間を持て余してしまうのもモッタイナイので暇なら暇なりに、
一人でも充実した過ごし方をするために考えようじゃありませんか。

スポンサーリンク

何もせずにゆっくりするのはおすすめしない

特にしないといけないことも無い場合、選択肢の一つとして考えられるのが

何もせずにゴロゴロする
という過ごし方。

寝たいだけ寝て、お腹が減ったら食べて、後はネットサーフィンしたりテレビを見たり。
いかにもお休みのムード。

しかし、これはあまりオススメしません

これをやってしまうと、ゴールデンウィークが終わった後に虚無感しか残らず、
せっかくの連休を無駄にしてしまった感が残ってしまいます。
精神的には逆に疲れてしまいます

なので少なくとも「何かしましょう!」(`・ω・´)
040666

おすすめの過ごし方

やっぱり何にせよゴールデンウィークが終わる時に、それなりに充実感を残したいところです。

そのための方法の一つとして「未経験のことをやってみる」ということを提案したいと思います。

GWが始まる前の自分と終わる時の自分を比べてみて
知識だったり、体験だったり、少しでも違いがあれば、
少なくとも終わったあとの虚しさは感じなくてすみます。

別に勉強しろとかいう話ではなくて、難しいことではないのでいくつか例を挙げてみますね。

映画鑑賞

ベタですがこれが手軽でおすすめです。

映画館に行くのも良いですが、今回は映画をレンタルするなどして自宅で観るコースです。
観たことのない映画を観るのは、立派に未経験のことをやってみることになります。
これだけ時間があれば、かなりの数の映画を見ることができますし。

映画はモチロン好みのもので良いですが、あえて言うなら過去の名作映画がおすすめ
大型連休だからこそ、挑戦してみるとよいかもです。
なんだか心に残る作品が多いし、この機会にぜひとも借りてみてくださいね。
(ただ、過去の名作って今見るとサッパリ良さが分からないのもあるのですが・・)

私、普段映画とかはほとんど観ないのですが、観てみると充実感が残るし良いもんだな~と思います。

もちろん娯楽ということでマンガを読んだり海外ドラマでも良いのですが、
私は映画を観る方が心にも残るし、何故か達成感を味わえる気がしますね~。

このあたりはお好みで(`・ω・´)

スポンサーリンク

なかなか行けない所に行ってみる

ちょっと気になるけど、普段ではなかなか行けない所に行ってみるのもいいですね。

美容院やショッピングも良いですが、せっかくなのでちょっと日常とは違った意外な所がいいかも。
私だったら足つぼとか整体とか岩盤浴とか、その手のものに行ってみたいです。

旅行も良いですが観光地は激混みだし、暇つぶし目的というにはお手軽感にちょっと欠けますね。
ドライブも行く人が多いですが、一人だから微妙かな・・・。

どうしてもインドア思考になってしまいます(´・ω・`)

051160

色んな意味でリフレッシュ!

映画や外出で楽しい時間を過ごすのがひとつとして、次はちょっと違った角度からの提案です。

断捨離

断捨離とは、家の中のいらないものを捨ててスッキリしましょうというアレです。
家がスッキリするというだけでなく、精神的にもスッキリして前向きになれます

思ったよりも多くのゴミが出るので、ゴミ袋が沢山必要だし、
結構時間もかかるのですがホントーに気分良いですよ。
運気が上がるとか健康になるという話もありますが、そこはまあ信じるものはなんとやら。

055065

プチ断食

連休の中のどこかで、断食などおすすめです。
たった一度の断食でも、体のリフレッシュ感が味わえます。

とはいえ、年に1日だけやったところで健康効果の期待は微妙そうですが、
この連休で断食を試してリフレッシュ感を味わってみることで、
継続的なプチ断食へのきっかけになれば将来的に意味は大きいでしょう。

断食の効果について、以前書いたことがあるので、よろしければ参考にしてくださいね(^ω^)
断食の効果がオールマイティーすぎる


ゴールデンウィークの暇つぶしなんていくらでも出てくるのですが、
連休が終わった後の充足感を重視して、こんな感じになりました。

まず第一に、何もせずに寝て過ごすのは精神的にはマイナスです。

ということで映画や外出で楽しみながら、断捨離・断食で心身と生活環境のリフレッシュが私のおすすめ。
それなりに楽しくて有意義なゴールデンウィークになるので、ぜひども参考に~。

スポンサーリンク