日本の夏って暑いですよね~。

ジッとしてても汗が出るし、動いたりしたら滝汗状態。

なんかニオイとか出そうだし、
基本的には嫌われるのが汗というもの。

なので制汗剤をつけたりクーラーで快適にすごすのが
我々日本人の習慣になっております。

ですがちょっと待ったです!

「汗をかく」というのはそれなりのメリットがあり、
「汗をかかない」ということにはデメリットがあったりするのです。

あまり気軽に汗を止めたりせずに、
この夏の間に汗をかいておいたほうがハッピーなのかもしれません。

今日はそういう視点で「汗」をかくことについて考えなおしてみようと思います。

これを読んでしまえば、今日から流れ出る滝汗を崇める日々を送ることになるかも!?

スポンサーリンク

汗をかくことの素晴らしいメリットを知っておこう

人間の体というのはよく出来たもので、
汗をかくことには実は大きなメリットがあります。

それらをまとめてみたので、ぜひとも知っておきましょう(^ω^)

デトックス効果

真っ先に挙げておきたいのが、このデトックス毒出し効果。

基本的には排泄だったり爪を切ったり、髪を切ったりすることが
主な毒素排出なのですが、現代の毒というのはそう一筋縄ではいかないのです。

水道水や食べ物から入ってくる着色料や合成物質、化学物質やら有害金属、
農薬や薬品、添加物。

空気からは汚染物質。

こういう毒素は細胞内に入り込んでしまって、排泄では解毒しきれないのです。

そこで活躍するのが「」というわけです。
汗は、こういった化学的な有害物質を排出してくれるのです。

今の世の中、こういった「毒」を体内に取り入れてしまうのは避けられないので、
汗をかくことは健康にとって必須と言ってしまって良いほど重要です。

美容効果

体内毒素が減ってしまえば、皮膚のトラブルも改善に向かいます。

基本、皮膚トラブルというのも毒素が大きく関係してますしね。

さらに汗を流すことによって毛穴の汚れや角質もクリーニングされるのも
美容に良いですね。

117837

さあ、汗をかこう

そんなわけで、汗をかくことは健康や美容に良いんです。

いや、それどころか汗をかかないと健康にとってリスクがある
ということなんですね。

それは困る!
じゃあせっせと汗をかこうじゃないかということになるんですが、ちょっとお待ちを。

せっかくなので、効果的な汗のかき方を知っておこうじゃありませんか。

なんとなく心当たりがあるかもしれませんが、
汗にはサラサラした汗とベタベタ・ドロドロした汗があるのです。

で、今回のテーマである毒出し効果の高い汗が、ドロドロした汗の方です。
このドロドロ汗は臭いもあるので、いかにも毒っぽいものが含まれてそうですね。
毒素排出の証です。

サラサラの方は毒出し効果がイマイチなので、
ドロドロ汗をかくようにすればよいのです。

では、どうすればドロドロの汗をかけるのでしょうか?

スポンサーリンク

そこで運動ですよ

このドロドロ汗、ゆっくりと時間をかけて汗をかいたら
ようやく出てくるんです

なので時間をかけてゆる~い有酸素運動をするのがオススメです。

同じく、ぬるめのお湯にゆっくり浸かる半身浴も良いですね。

運動には汗以外にもメリットがあるので、複合的に考えて運動の方が効果的ですが、
20分以上続けないといけないということで、本などを読みながら行える
半身浴の方が向いてる人もいると思います。

ちなみに熱いお湯にザバンと浸かった時に、すぐにダーッと出てくる汗は
サラサラ汗の方なので、効果は薄いのでお気をつけて。

そして1番効果的なのが、普段の生活でクーラーをかけずに過ごすこと

この状態、じっくり体を暖めると言う意味では理にかなっているし、
この時の汗がお風呂や運動に比べて、臭くてベトついてキモチワルイのは
うなずける方も多いかと思います。

場合が許せば、ぜひ無理の無い範囲で行いたいところです。

133384

無理に汗を止めないように

そういうわけで、汗には毒出しという重要な役割があります。

なので、なるべくなら汗を止めずにかいておきたいところです。

無理に制汗剤で毒出しのフタをするのはなるべくやめた方がよく、
できればクーラーは少な目にして自然な汗もかくようにしたいところです。

体臭が気になるところではありますが、
汗を出さないような生活をすると、体内毒素が体に溜まるというジレンマ・・。

さらに夏の間に汗を流しておかないと
寒くなってきた時に体調が優れないモトに繋がるので
できることならやはりクーラーに頼りすぎるのは控えたいところです。


汗というのは汚いイメージがあって嫌われがちなんですが、
実は汚い汗をかくことで体の中は綺麗になるというスグレモノなのです。

その結果、汗自体も汚くなくなるという、
人間の体ってウマイことできてるものなんですね~。

汗をかく効果というより、汗をかかないことのデメリットの方に着目したいです。

そして夏は年に一度の汗によるデトックス期間。
無理に汗を止めずに体をクリーンアップしてやりましょう!

少なくとも運動や半身浴でドロドロ汗を流しておく習慣は取り入れたいところです。

でも水分補給と夏バテ・熱中症には気をつけてくださいね(^ω^)

スポンサーリンク