ややこしい引越しの手続き、そして引越し作業も終えてようやく新生活開始!

しかしその前に気になるのが「隣近所への引っ越しの挨拶」ですね。

1人暮らし等の場合は、挨拶なしでOKのことも多いですが、
ファミリーだったり一戸建ての場合、挨拶をするのがマナーですね。

関連記事
引越しの挨拶って一人暮らしでも必要?危ないのでは?

挨拶の際に軽い挨拶品を贈るのが一般的ですが、
どのくらいの値段でどういった物を贈るのが良いのでしょうか?
適当に決めてしまうと、逆に迷惑になってしまう品もあったりします

そうならないためにも、どんな品が喜ばれるのかについてまとめてみました(・∀・)

スポンサーリンク

値段はどのくらいが良い?

隣近所への挨拶品の相場ですが、500円~1000円くらいの軽いものが良いです。
あまり高価なものを贈ると、相手に「お返しを考えなければ」という気にさせてしまいます。
相手が気を遣うこともなく、お返しも考えてなくてもよいくらいの値段ということですね。

もし大家さんや管理人さんがいる場合は、隣近所へ贈るものよりも高めのもの、
2,000円ほどの挨拶品が適しています。

では、その範囲内で贈るのにふさわしいオススメの品とは?

挨拶品は消耗品がおすすめです

挨拶品として贈るものは、後に残るものではなく消耗品の方がふさわしいです。
もし余っても自分で使えますしね(;´∀`)

そのあたりを押さえた上で、人気なのが日用品、そして食べ物

ただ、食べ物はどうしても相手の好みによってはあまり歓迎されない恐れもあります
甘いモノを好まない方もいるし、賞味期限を考えて乾麺などをもらってもそこまで嬉しい気はしないかも・・・。
私もお菓子や蕎麦はノーサンキューです・・・(´・ω・`)

無難さ・便利さを優先すると日用品の方が良いと思いますので、日用品で考えていこうと思います。

日用品といっても、モノによってはとても喜ばれるもの、
逆に相手が困ってしまうものもあるので、詳しく見て行きましょう。

111886

ぜひともティッシュペーパーを!

日用品の消耗品、
早速、その中で私の一番のおすすめを挙げますと・・・。

それはティッシュペーパーです。
スーパーによくある、5箱セットのタイプですね。

・・・なんというありきたりで意外性のカケラも無い結論!

ですがモチロン理由があります。

日用品といっても色々ありますが、やっぱり人によってこだわりがあったり、使用感に違いがあったりして
生活スタイルに合わないと使いづらいんですよね。

そんな中でティッシュペーパーはデザインも使い心地も大差ないので(メーカーさんゴメン!)、
まず有効に使ってもらえます。
デザインにうるさいウチの家族もティッシュに関しては何も意見してきません。

ですが・・・。

ティッシュを勧める一番の理由

ティッシュを勧める一番の理由はデザインや便利さではなく、買物時の手間にあります。

御多分にもれずティッシュペーパーも無くなるとスーパーに買いに行くワケですが、
これってすごく大きいし持ちにくいし、持って帰るのにひと苦労なんですよね。

そこで挨拶品としてご近所さんに届けることによって、
その手間を省いてあげられるというのが一番の理由です。

こちらのその意図を相手さんに気づいてもらえるかと言えば微妙ですし、
大きくて持ちにくいということは、自分が挨拶品で贈るために買う時にも同じ事が言えます。

ぶっちゃけティッシュは他の日用品を贈るよりもタイヘンなのですが、
そこは真心のこもった挨拶品を贈ることが大切なのだと無理矢理信じておきましょう。

そういう意味ではトイレットペーパーも同じなのですが、
こちらは紙が固いのがイヤとか柔らかいのは破れやすいから困るとか、
ちょっと好みが分かれるので、評価を落としました。

ティッシュペーパー反対派の意見として、かさ高いという意見もあるのですが、
紙が増えて困るのは自宅にヤギを飼ってる人くらいでしょう。

と、まさかティッシュについて熱く語ることになるとは夢にも思わなかったのですが、
そろそろ次にいきましょう。

スポンサーリンク

その他のおすすめ日用品

次におすすめなのが、「地域のゴミ袋」です。
これは必ず必要になるものだし、どんどん消耗していき、沢山持ってても邪魔にならない可愛いヤツです。
取手のついているタイプ、そして小さすぎないサイズの物が色々な用途に使えるのでオススメです。

そしてやっぱりトイレットペーパー
ダブル・シングル・固い・柔らかい等の紙質の好みに左右される点でティッシュペーパーにに一歩譲るものの
やっぱり買って帰る手間を省けるので、贈られる方は助かります。

あとは「石鹸」ですね。
ハンドソープやボディウォッュ等は好き嫌いがあるので、石鹸の方が無難です。
保管もしやすいですしね。

103899

その挨拶品、ちょっと待った!

贈る時にもちょっと注意が必要な物もあります。
もしかしたら邪魔になったり迷惑になったりしてしまうかも?

それは何かというと・・・?

洗剤

洗濯用洗剤、ほとんどの場合は問題のない挨拶品なのですが、中にはNGな家もあります。

洗濯機等の都合で液体洗剤しか使わない家があったり、
敏感肌で一般的な洗剤が使えない人もいます。
即座にゴミ箱行きです。

こだわりがあって「○○のメーカーの物しか使わない」みたいな人もいますし、
洗剤はちょっと考えものかもしれません。

タオル

これこそデザインにこだわる人には使ってもらえないかもしれない恐れがあります。
そして「タオルが多すぎて困る」と、迷惑になってしまうパターンもチラホラ見かけます。
「消耗品」でもないし、実はそれほど有効でもなさそうな品です。

洗剤にタオル・・・、どちらも定番中の定番なのですが、こうしてみるとちょっと贈りづらい品物ですね。


引越しの挨拶品について考えてきましたが、
実は品物の内容よりも気持ちのよい挨拶の方が重要だという意見も多いです。
中には品物はいらないという声もあります。

品物はプラスアルファという位置づけなんですね。

それでもこれからご近所さんになる人達へ向けて心のこもった品物を贈ることができれば、
良い近所づきあいのきっかけになり、楽しい新生活を送ることができそうですね(^ω^)

スポンサーリンク