親戚が多いと、毎年どこかに入学する甥っこや姪っこが発生して、
そのたびにお祝いを考えなくちゃということでなかなか悩ましいものです。

今回は高校に入学する男の子もいるので、良きプレゼントができるように考えたいと思います。
お金を包むのも良いのですが、それだけじゃ味気ない気もしてきたので、
センスあるプレゼントを贈ってみたいと思います(`・ω・´)

ちなみにお金を包む場合は以前、相場等をまとめてあるので良かったら参考にしてくださいね(^ω^)

入学祝いの相場 甥っ子にいくら包めば大丈夫?

スポンサーリンク

一番のポイントは事前の情報収集

高校生ってのが結構むずかしいところです。

このくらいの年代になると、自分の好みや意志も持っているので、
せっかくプレゼントをもらっても好みじゃなかったら使わないし、もったいない話です。

例えば時計を贈るにしても、時計ならなんでも良いわけじゃなくて、
メーカーやシリーズ、型番によって欲しい欲しくないが全く違ってきますからね。
こちらで勝手に決めない方が無難です。

なので直接本人に聞いた方が、もらう方も嬉しいし、
贈る方も有効に使ってもらえるのでメデタシメデタシになります。

とはいえ「何がほしい?」と聞いてしまうと、
ゲームとかiPodとか、あまり学業に関係のない返事が返ってきそうです。
私の高校入学時代の頃だと、間違いなくゲーム機関連だったでしょう・・・。

なので相手のタイプを見てある程度見当をつけて、
○○を贈ろうとおもうんだけど、良さそうなのある?」という感じが良いですね。

例えば中学時代から野球をやってる子だったら野球用品、しっかり勉強する子だったら電子辞書など、
ある程度のジャンルはこちらで決めておいた方がプレゼントする意味も感じられます。

言われるがままの品物を贈ると「入学祝い」という学業の応援としての意味からズレてきそうですしね。

093980

オススメプレゼントピックアップ

「本人の希望を聞く」というのがオススメではありますが、
具体的にどんなプレゼントが喜ばれるのかも知りたいところです。

そこで、人気・おすすめのプレゼントを紹介していきますね。

電子辞書

電子辞書はオススメです。
すごく便利だし友達にも自慢(?)できるし、嬉しいプレゼントですね。

EX-WORDシリーズは定番で、高校生モデルというまさに入学祝いにピッタリのタイプのものもありますね。
ただ、高校卒業後もずっと使える方が良いとも言えますし、
逆にその頃になるとモデルチェンジもされてるでしょうし、
本人によく考えるようにしてもらいたいですね。

ちなみに飽きられてタンスの肥やしになるリスクも無きにしもあらず・・。

時計

時計も定番ですし、私としてもイチオシです。
高校生ともなれば時間管理も重要になってきますし、
その際いちいち携帯で時間を確認するよりも、腕時計があればずっとスマートですよね。

どんな時計を贈るかですが、相手にこだわりがなさそうだったら、こちらで良さそうなものを選んでも良いし、
こだわりがあるなら、それを贈ればとても喜んでもらえます。

財布

高校生になると許可されていればバイトもできますし、電車で移動の機会も増えます。
まあ財布なんて、これまで使ってきたものでもこと足りるといえばそうなんですが、
それなりの財布を持つことで、オトナな気分を味わってもらえるといいかなと。
物を大切にすることも学んでもらえたらこれまた幸い。

男の子だとガサツに扱いがちになるので、長財布よりも二つ折りの方が良いかも。
ポール・スミスやポーターなどが人気だしオススメですが、本人の好みがあればそちら優先ですね。

バッグ

バッグは新入学にあたって、気分一新できる贈り物。
容量やデザイン、機能性など気にする要素は多いですが、
毎日必須の登下校、良い物を選ぶことができればずっと重宝されます。

運動部ならスポーツバッグやエナメルバッグも最適だし、よく吟味したいところです。

スポンサーリンク

その他、人気の定番プレゼント

以上、私としては電子辞書・時計・財布・バッグがイチオシの4つ。
それ以外にも定番なものがあるので、一応載せておきますね。

パソコン

最近はPCも安くなってきて、お祝い品の候補にもなっているようです。
確かにかなり強力なプレゼントで、これから先の人生、PCを使えるか使えないかで大きく変わりそうです。
世界も一気に広がるし、人によっては相当喜ばれるプレゼントになります。

ただ、非常にリスキーな一面もありまして、ネットで良くないサイトや動画やゲームにハマってしまうと、
学業どころか人間形成の妨げにもなってしまいます。
もしオンラインゲームなんかにハマってしまうと、計り知れない時間をドブに捨てることになります。
(私の体験談だったりします・・(´・ω・`))

世界が広がった結果、現実世界に帰ってこなくなったとか、普通にありますからね(;・∀・)
PCを贈る場合は相手の性質を考えたいと思いますが、個人的にはあまりオススメしません・・・。

商品券・図書券

困ったときには商品券や図書券でもいいかと思います。
本人の好みなど気にしなくて良いし、事前調査する必要もなくてとても無難で扱いやすいプレゼントです。
あまり本人と接する機会が無くて、相談もしにくい場合はこれでOKだと思います。

ただ、やっぱり味気ない感があるのと、参考書や問題集を買ってもらえれば良いのですが、
マンガやゲームに変わってしまう可能性もあるので、一長一短かもですね。
間違っても私に贈っちゃイケナイ筆頭です(`・ω・´)

その他、定期入れレインコートあたりも人気の定番になっています。

音楽関係や釣り用具など本人の趣味にまつわるものも良いですが、
内容によっては学業の妨げになるものだと逆効果になる恐れもあり、
そうなると親御さんに顔向けできませんね(;・∀・)


色々挙げてきましたが、トータル的に考えて私は腕時計を贈ることにします。
本人の好みにさえ合えば、長期に渡って活躍できますしね。

私、高校入学の時にもらったのがいとこのお姉さんにもらったブランド物の腕時計。
当時、ブランドとかには全く興味はなかったのですが、やっぱり嬉しかった覚えがあります。
高校を卒業して成人したあともず~っと愛用していました。

あとで知った所によるとそのお姉さん、あちこちの男性から何かとプレゼントをもらうんだけど、
使いきれず余ったのが回ってきただけだったようです・・・(;・∀・)

スポンサーリンク