3歳の七五三で着る被布。
みなさんは、どういうものかご存知ですか?

被布も可愛いけど帯も捨てがたい…!
袴やスーツもいいけど被布もいいなぁ!

そんな風に悩んでいる親御さんもいると思います。
なので今回は

・被布とはどういうものか?
・被布を着せる時に必要なものはなにか?
・七五三のコーディネート画像

を調べてみました。

スポンサーリンク

被布とはどういうもの?

被布は、着物の上に着るベストのようなものです。

3歳の着物は、兵児帯や付け紐がついているのでそれを隠すのに被布を着させます。
また11月は寒い時期なので、被布を着せる事で防寒着の役割にもなります。

七五三では、被布を着るのは3歳だけです。
なので3歳の七五三は、被布を着せてみるというのもいいかもしれませんね。

被布には他にもいい点があります。

それは、着せるのが楽なところです。
着物を着たりヘアセットをしたりと、七五三は準備がありますよね。
個人差はあると思いますが、その間じっとしていられる子は少ないと思います。
なので、帯を巻いたりするよりも短時間で出来る被布は便利だと思います。

また帯の締め付けや重さが子供には大変で、写真撮影や神社に参拝中、疲れて機嫌が悪くなってしまうかもしれません。

ですが、3歳の七五三では必ず被布ではなければいけないって事はありません。
ですので、帯にするか被布にするかは
普段のお子さんの様子や体調を見ながら決めるのが1番いいかもしれませんね。

では、七五三で被布を着るときにはどういうものが必要なのでしょうか?

スポンサーリンク

七五三で被布を着せる時に必要なものはなに?

・着物

お宮参りに着せていた着物を仕立て直して七五三に使う方が多いそうです。
思い出の物をまた着せれるのは嬉しいですね!

着物の下に着るキャミソールやUネックの白系の服も必要になります。

・被布

被布の色はピンクや白が合わせやすいです。
ですが、着物の柄に使われている色だったら案外あうので
他の色に挑戦してみるのもいいかもしれません。

・帯(兵児帯)

柔らかい素材のもの、幅が広いものだと着やすいと思います。

・足袋

足袋は、ストレッチタイプの物も売られているので子供の履きやすそうな物を選べばいいと思います。

・草履

当日、写真撮影や神社に参拝に長く履きます。
ですのでお家で少し履き慣らしておくと
草履じたいも柔らかくなり履きやすくなると思います。

着物の方も家にある場合は数回着る練習をしておくと当日どんな感じなのか分かるので慌てないでいいかもしれませんね
レンタルなどでない場合は、浴衣などで練習してもいいかもしれません。

こちら、着物の着付けを自宅でやっている動画です。
よければご覧になってみてください。

女の子

男の子

・物類
髪飾りや巾着、時間がある方は手作りをしてみるのもいいかもしれませんね。

七五三のお祝いは、子供の成長に感謝しこれからも元気に成長しますようにと祈る日です。
親御さんもお子さんも当日焦らない様に、素敵な一日になるといいですね!

七五三の着物をレンタルする方
これから購入される方がいると思いますので七五三の着物の画像を探してみました。
よければ参考にしてみてください。

七五三コーディネート画像

まずは、女の子のコーディネートの画像から紹介します。

七五三 3歳 被布1
引用:http://www.and-photo.jp/shichigosan/gallery/

髪飾りもパステルカラーでまとめられた着物です。
草履の赤もアクセントになり可愛らしいですね!

七五三 3歳 被布2
引用:http://www.and-photo.jp/shichigosan/gallery/

こちらは、着物と被布のセットです。
黄色が子供の元気なところとあっていますね!
柄に赤や水色が入っているので、少し変えたい!という場合は柄の色の被布を使ってもいいかもしれません。

七五三 3歳 被布3
引用:http://www.and-photo.jp/shichigosan/gallery/

この被布は、フリルがついていてとても可愛らしいですね。
水色ベースの着物に薄いピンクの被布が合っていて、可愛い物が大好きな子にはピッタリかもしれません。

次は男の子のコーディネートです。

七五三 3歳 被布4
引用:http://ps-saito.jp/news/2015/07/%E4%B8%83%E4%BA%94%E4%B8%89%E3%80%80%EF%BC%93%E6%AD%B3%E7%94%B7%E3%81%AE%E5%AD%90%E8%A2%AB%E5%B8%83/

よく見ると被布の柄がカラフルでとてもかっこいいですね!
草履も白で統一感がある感じがします。

七五三 3歳 被布5
引用:http://s.ameblo.jp/pairfree/entry-11350126523.html

着物も被布も黒で統一されてます。
ですが、被布の兜の模様がまたかっこよさを引き立たせていますね!

七五三 3歳 被布6
引用:http://thumbnail.image.rakuten.co.jp/@0_mall/tokyo-rentalishou/cabinet/753-3m/img66984349.jpg?_ex=200×200&s=0&r=1

こちらは、青が印象的ですね!
黒や白が多いイメージがある着物では、青はまた目立っていいかもしれませんね!


帯も素敵なものがいっぱいありますが、七五三では3歳にしか着ない被布。
迷っている人は、折角なので写真館でとる場合は1枚被布の写真があってもいいかもしれませんね。

神社に参拝中、苦しがるようなら被布の場合だと簡単に兵児帯を緩める事ができるので子供の負担も少ないと思います。

スポンサーリンク