栃木県にある日光。
自然豊かでたくさんの観光名所がありますよね。

そんな日光は、朝晩の温度差があるため紅葉の色づきも綺麗です。
紅葉の色づきが綺麗な日光には、紅葉スポットもたくさんあります!

ですが、日光は標高差があるため
日光の中でも紅葉の見ごろ時期が少しずれてきます

なので今回は、そんな日光のオススメの紅葉スポット

日光いろは坂
神橋
瀬戸合峡

を場所別で見ごろやオススメスポットを調べてみました。

スポンサーリンク

日本の道100選にも選ばれている「いろは坂」

日光の名所として有名な「いろは坂
毎年いろんな紅葉で秋を楽しませてくれます。
赤や黄色、緑など様々な紅葉を見せてくれるいろは坂の見ごろはいつなのでしょうか?

10月中旬~11月上旬がいろは坂の紅葉の見ごろ予想です。
10月下旬あたりに行くといいかもしれません

そんないろは坂でのオススメの場所は
明智平・華厳の滝・中禅寺湖です。

明智平は、休憩場所でもあり展望スポットです。
華厳の滝や中禅寺湖などが一望でき、すごく綺麗です。
のんびりと紅葉を満喫できると思います。

また、華厳の滝では
高さ97メートルから落ちてくる滝と一緒に紅葉を楽しむことが出来ます。
滝の音を聞きながら、目では紅葉を楽しめるのも素敵ですね。
華厳の滝の名前の由来は、仏教経典のひとつの華厳経から名付けられたそうです。

中禅寺湖では、遊覧船もあるので船を楽しみながら紅葉も一緒に楽しむことが出来ます。
25キロメートルの湖で船に揺られながらのんびり見る紅葉は、
日頃の疲れもきっと癒してくれそうですね。

魅力たっぷりないろは坂の紅葉は、いろいろな楽しみ方ができていいですね!

次は日光の神橋です。

日光 紅葉 2016 1

日本の三奇橋のひとつ「神橋」

大谷橋に架かる赤い色の神橋。
紅葉と一緒にみるとまた一段と美しいです。

そんな神橋の紅葉の見ごろ予想は少し遅めの
11月上旬~11月下旬です。

ちょうど、いろは坂の紅葉が終わるあたりが見ごろ予想なので
いろは坂の紅葉を見逃してしまった方には「神橋」で、
紅葉を楽しんでみるのもいいかもしれませんね。

ですが、日光東照宮を中心とした日光社寺周辺は紅葉時期には凄く混みあいます。
特に神橋付近は混雑するそうです。
渋滞状況をみながらお出かけした方がいいかもしれません。

こちらの動画では、昼間でも綺麗な神橋の紅葉が夜にライトアップされたものです。

ライトアップされるとまた、一段と神秘的な雰囲気になりますね。

昼間の紅葉、夜の紅葉と雰囲気の変わる新橋の紅葉。
見比べてみるのもいいかもしれませんね。

次は瀬戸合峡です。

スポンサーリンク

段崖に囲まれた瀬戸合峡の紅葉

瀬戸合峡(せとあいきょう)は、鬼怒川の侵食によりできた峡谷だそうです。
数百メートルある断崖絶壁の岸壁の白と黒。
そして、カエデやツタウルシの紅葉樹木の赤や黄色・緑など同時に楽しむことができます。
普段見る紅葉とはまた違う、迫力の紅葉が楽しめるのではないでしょうか?

そんな瀬戸合峡の紅葉予想時期は
10月中旬~11月上旬です。

涼しくなるこの時期、近くに宿泊した時は、
ウォーキングなどしながらこの迫力のある紅葉を見るのも良さそうですね!
また、「渡らっしゃい吊り橋」から見るのもオススメです。
段崖を間近に感じることができます。

岸壁と一緒に見れる紅葉は少ないと思うので、
綺麗だけではなく迫力のある瀬戸合峡の紅葉は一味違いいいですね!


日光の紅葉時期は、場所により様々です。
見たい場所が決まっている場合は、事前にチェックしておくとよさそうですね。

また、日光の紅葉では
船に乗りながら…
滝の音を楽しみながら…
岸壁の迫力を感じながら…

と、紅葉以外の自然を楽しみながら見れる日光の紅葉はとても魅力たっぷりだと思いました。

スポンサーリンク