父の日のプレゼントといえば、
子供(つまり自分)が若いころには贈ってたものの、
子供が大人に成長したあとは渡さなくなってしまう傾向があります。

母の日はカーネーションなどを送り続けるケースは多いのですが。。

ですが、プレゼントなんて期待していなかったところに、
プレゼントなどをもらってしまうとお父さんの嬉しさもひとしおです。

今年の父の日はバッチリと下調べして、
素晴らしいプレゼントを贈ってしまおうじゃありませんか(^ω^)

スポンサーリンク

年寄り臭いものは避けた方が・・・

70代というと、なかなかのお年ごろ。

昔の70歳と今の70歳ではかなり老け具合も違うとは思いますが、
やっぱり老境の域であることは否めません。

自分は老いたと思ってしまっているお父さんも多いです。

ですが、子供からはまだまだ父親のことをお年寄りとしては
見ていない
ということを認識してもらいたいです。

まだまだ昔と変わらず、「お年寄り」ではなく「父親」であってほしいと、
そういう思いをこめたプレゼントがオススメ。

たとえ本人が自分を「年寄り」だと思っていたとしても、
そういうプレゼントをもらうことで、なんとなく蘇った気持ちになり、
気持ちにハリを出してもらうのです

ということでこの年代になると、「何を贈れば喜んでもらえるか」だけでなく、
さらにこういうプラスαの効果を狙ってみると良いですね。

逆にゲートボールとか、盆栽だとか、
父親に年寄りだと自覚させてしまうものはやめておきましょう。

そういう意味で、不動の1位は・・・・。

1位:お父さんが若い時に好きだった何かに関連するもの

お父さんは若いころ・・・といっても20代や30代とかの大昔じゃなくてOK、
いったいどんなことを好んでやっていたでしょう?

スポーツ?旅行?映画?読書?

それらに関するプレゼントが良いですね。

正直、ゴルフ以外のスポーツは厳しくて別の趣味を当たったほうが
良いとは思いますが、

旅行なら一緒に行っても良いし、旅行券でもいいし、
映画をよく見ていたならDVDなども良いですね。

こればっかりは人それぞれすぎてなかなか「コレ!」と紹介できないんですが、
ひとそれぞれだけに必ずお父さんの心の琴線に触れる何かがあるはず。

ちなみに私のイトコの父は歌うのが好きだったので、
プレゼントとしてカラオケに連れて行ったらハマってしまい、
カラオケ教室に通うという事態に発展しております。

ともあれ、父の日のプレゼントを通して何らか発奮する「きっかけ」を
与えることができれば大成功ということです(^ω^)

105276

2位:旅行

若干、一位とかぶってしまうケースもあるとは思いますが、
旅行というのはやっぱり人気です。

母親の場合は「外食」というのが上位に来るのですが
父親の場合は外食はそこまででもなく、旅行の方がおすすめです。

先ほど、年寄り臭くないプレゼントがオススメと言いましたが、
旅行なら温泉でゆっくりというのはイチオシです。

父の日のプレゼントの旅行は70代の良い思い出の1ページになることでしょう。

3位:テレビゲーム

TVゲーム、意外なんですが結構アリです。

野球ゲームや麻雀ゲーム、将棋とか、結構ヒットします(`・ω・´)

この世代、野球と麻雀が大好きですからね・・・。

孫と一緒に野球ゲームとかできたりしたら
それこそ予想以上に頑張ってしまっちゃったりします。

ちょっと操作を覚えるのに手間取るに違いありませんが、
覚える時間は山ほどある・・・おっと失礼!

スーファミあたり、もしくはWiiなどの昔のシンプルなゲーム機の方がいいんですが、
ヤフオクでスーファミの新品を調べたら36000円もしてましたんで、
中古でも良いかと思います。

なお、70代の母親の場合はTVゲームには全く興味を示さないことが多いので注意です。

スポンサーリンク

第4位:お酒

まあシンプルに無難にいこうと思えば、お酒がやっぱり人気です。

一般的にはコレが1位だったりします。

でも父親が好みそうな日本酒とか焼酎とかはワザワザ父の日に送らなくても
普段の適当な時にプレゼントすればいいんじゃないかと思います。

せっかくの特別な日なのでここは奮発してシャンパンをオススメしたいです。

シャンパンが趣味ということでもなければ、
シャンパンを味わうことなどなかなかなかったでしょうし、
70代にして新たな世界の初体験になるかも?

なんたってそんじょそこらのお酒より美味しいですし(謎の自信)

イチオシはこちらですが、もう少し低価格のものでも十分美味しいかと。


いくつかランキングにしてオススメ候補を見てきましたが、
70代になるお父さんに父の日のプレゼントをしようと考えている
あなたの気持ちこそが1番尊いです。

ホントはその気持だけでお父さんは幸せ者です。
なかなかそんな子供に恵まれてる方はいないですから・・・。

何をプレゼントしてもお父さんに感激してもらえると思うので、
楽しい気持ちで選んであげてくださいね(^ω^)

関連記事
父の日のプレゼントには健康グッズが熱い!しかもカッコイイのは?

↑コチラの関連記事には父の日のプレゼントでも、
健康グッズに関するものを紹介していますので、
よろしければ参考にしてくださいね(^ω^)

スポンサーリンク