私、結構な健康マニアであれこれ試してるんですが、今のマイブームがコレ!

【糖質制限】

ここ数年、急に勢力を伸ばしてきた健康法で、なかなかの評判。
まさか当たり前のように食べているお米やパンをやめるなんて、始めは信じられないんだけどやってみると効果を感じるんですよね。

実際、私も試してみたところ、長年の体の不調(とはいえ大した問題でもないですが)が改善しました。

スポンサーリンク

糖質制限の健康効果、私の体験

まずは、お腹の調子が良くなったこと。
元々お腹が弱い方で、糖質制限を始める前は「肉を多く食べたら悪玉菌が増えて腸内環境悪くなるからお腹に良くないでしょ~っ」と思ってたんですが、実際やってみると何故か逆に調子が良いのです。
逆にスッキリしてる感じ。
肉は消化に時間がかかるから長い間、腸にとどまるから云々って聞いてたんだけど、逆の印象ですね~。あの説はいったい何なんだ・・・。
明らかに米を食べた後のほうがお腹がもたれるんですけど・・・。世の中はムズカシイ><

あとは食事のあとも眠くならない、これがすぐに実感できる効果でした。
食べたら眠くなる・・・と思い込んでるんだけど、これが眠気がこないので始めは戸惑いましたね~。

とまあ、私自身の健康効果はこの程度なのですが、もっと深刻な病気も劇的に良くなったというハナシもあるので、すごく興味深いですね。

詳しいことは糖質制限の大御所的な江部康二医師や原始人食(パレオダイエット)の崎谷博征医師の本が良いと思います。
すごく理論・エビデンスを元に主張されてるので読んでて納得できます。

ただ、同じように主食抜きを提唱していても、それ意外の部分では流派によって食い違ってたりする部分もあります。
大豆の扱いや牛乳の扱いなど・・・。

そして糖質制限に関してネットで調べて見ると、反対派的な意見もかなり見受けられますね。
糖質制限を信じてる人は宗教の信者みたいな扱いになってる場合も・・・ヽ(*゚ω。)ノ

テレビの討論番組に主食抜きを主張する先生が出てた時も共演してた芸能人達にえらくなじられてましたしね。

まあどの健康情報でも、「これが正しい!」なんて言えるわけないとは思います。

スポンサーリンク

糖質制限ダイエットで健康的に痩せることができる?

糖質制限ダイエットも注目されてますね~。
もしかしたら健康効果よりもこっちの方が一般的なのかも?

そもそもの太るメカニズムというのが、糖質は体の中でブドウ糖に分解されます。
で、そのブドウ糖が血液に吸収されてインスリンが働いて細胞内に蓄積され、そして皮下脂肪に・・・という流れ。

なので糖質の少ない食べ物を食べることで、インスリンが働かず皮下脂肪もたまりにくいのです。

ということで、糖質の多い食べ物を知っておいて極力とらないように心がけるのが大切。

糖質の多い食べ物は、お米・パン・麺類などの主食類、そしてお菓子などの甘いもの、もちろんジュースなども。
そしてイモ類に根菜類も多いです。果物も多めですね。

お酒をたしなむ場合はビールや日本酒は糖質が多くて、焼酎やウイスキーなどの蒸留酒は少ないです。
私はワインが好きなので、よく飲むのですが糖質はまだマシなようです。


そういうわけで糖質制限について私の体験なども踏まえて書いてきましたが、巷にあふれる健康法に比べて、提唱者の理論がしっかりしてるのが気に入っています。
主食をとらないので、お金がかかりそうだな~と思ってたんですが、それほど大量に食べなくても活力が出るので思ったほどでもなくてホッとしています。
1日2食で十分になってきました。ぜひぜひあなたもご一考を(^ω^)

スポンサーリンク