人間にとって食べ物って重要ですよね。

だけど何々が体に良い、何々も良い、アレは悪い、これも悪いなどと、
食事法だったり食べ物だったり色々ありすぎます。
これでは何が健康に良くて、何が悪いのか混乱してしまいます。

中でも意見が分かれていて判断がつかないのが、「玄米」ですね。

玄米に関しては健康に良いと信じている様々なグループがあるし、
逆に「悪い」という一派もあります。

基本的には「良い」派の方が主流で声は大きく、
「悪い」という一派は少数派ではありますが、やはり気になります。

その議論はさておき、私的にようやく結論が出たので書いておこうと思います。

スポンサーリンク

とりあえず私の見解の前に、玄米派・白米派両方の意見を軽くまとめてみました。

玄米推奨派の言い分

玄米推奨派の人達が玄米を勧める理由はこのあたりです。

・栄養が豊富なので健康に良く、美容にも良い
・食物繊維を多いので腸の調子が良くなる
・フィチン酸により、体内の有害物質を排出してくれる
・少量食べるだけで満腹感が得られるので、ダイエットにも良い

他にも血糖値やコレステロール値に好影響という主張もありますが、
とりあえずこんなところでしょうか。

そして、白米を否定します。

白米は栄養豊富な部分を削ぎ落としてるので、栄養不足になると言います。
「白米」と書くと「粕」になるというわけですね。

白米には食物繊維が無いので、消化に良くないとも言います。

白米は玄米と違い、急激に吸収されるのでGI値が乱れ、血糖値に悪影響を与えて糖尿病の元

などなど、何とも物騒な話です。

53edd8ce1fa844d74e529fdfd766fe04_s

玄米否定派の言い分

一方、玄米否定派の意見としては玄米に含まれる「フィチン酸」と「アブシジン酸」を問題視します。

フィチン酸は前述の通り、体内の有害物質を排出してくれるのですが、
一緒にカルシウムなどのミネラルまで排出してしまって、ミネラル不足を引き起こすとのこと。

アブシジン酸が人間の細胞にとって重要なミトコンドリアを傷つけるという話。

後は玄米食の人は痩せこけていて、実年齢よりも老けて見えるし顔色が悪いというか黒い人が多いとか。
これが本当ならなかなか怖いですね。

あとは玄米は固くて消化に悪いとか。
まあこんなところでしょうか。

ちなみに玄米推奨派の意見としては、これらの玄米のデメリットは
発芽玄米にすることで大丈夫になるとのことです。

スポンサーリンク

玄米か!?白米か!?

玄米押しの人たちは玄米を賞賛して白米を悪く言うし、
白米派というか玄米否定派の人はこれまた玄米を危険視するし。

どちらが正しいにせよ、不思議なのが両方ともやたら自分の意見に自信満々なんですよね。
私もかなり調べまくって両方試したり5分づきや7分づきも試したり、
発芽玄米にしたりもした結果、「白米」に軍配をあげました

ですが万人に向けて「白米のほうがいいよ!」などと自信たっぷりに言える気はしません。

私が白米にした理由

で、私が白米にした理由についてなのですが、
上記の両勢力の意見はマッタク関係ありません(`・ω・´)

玄米を食べると体に不調が起き、玄米を止めると治ったからです。

不調というのは、
私、ここ近年「汗疱」という手の指が痒くなる症状に悩まされてたんですね。

痒さが気になって仕事にも集中できないし、非常に困っていたんですが、
ある時これは玄米を食べると出てくることに気がついたのです。

で、玄米をやめると止まる

玄米の何がどうなってこの症状が出るのかは分からないのですが、
完全に玄米が原因だと悟ったので、玄米をやめて白米一筋になりました。

私にとっては議論などする余地もなく、メリットとか言う以前に、
とにかく玄米を食べると体に不具合が出るということで、確信を持って玄米は止めにしました。

まあ、玄米が私に悪かったからといって、白米が良いのかどうかは別の話なんですが・・・。

3d37c3854b23736e60a31ad26a1a5374_s


完全に私の身の上話で、万人に対する玄米白米論争の明確な結論でもなくて恐縮だったのですが、
もし現在玄米を食べていて、体に何らかの不調を感じている方がおられたら、
一度玄米をストップして様子を見てみてはいかがでしょうか?

個人的な印象としては、
玄米を食べたら体調が良くなった
という意見が見られる反面、

玄米を食べたら体調が悪くなった
という意見もよく見られます。
私もその1人。

一方、白米は
「白米を食べたら不調が治った」
という話は聞かないけど、

「白米を食べたら○○が悪くなった」
という意見もあまり聞かないですね。

玄米白米論争を見ても正しい結論なんて見えてきそうもないので、
自分の体に聞いてみるのが一番かな~と思います。

スポンサーリンク