いつも何かと気にかけてくれるおじいちゃん・おばあちゃん。
敬老の日には「顔を見せに会いに行くよ!」という人も
多いのではないでしょうか?

今年2016年の敬老の日は9月19日です。

おじいちゃん・おばあちゃんにはめいいっぱい楽しんでもらいたいですね。
そこで、手作り工作を作って持って行こうと考えている人もいると思います。
今回は、小さい幼児でも作れる簡単な工作を調べてみました。

スポンサーリンク

定番!写真や似顔絵

手軽で子供中心にできる物といえばやはり、写真や似顔絵ではないでしょうか?
そのまま贈るのもいいと思いますが、少しだけプラスして、
飾り付けをしたら立派な贈り物になると思います。

今、100均にも可愛いらしいリボンやシールが売られていますよね。
それを写真立ての額縁にペタペタと子供に飾り付けしてもらえば、
子供も大満足な物が出来そうです。

また、コルクボードや画用紙に絵や写真を飾るのも素敵だと思います。
子供のセンスに任せてやってみるとなかなかユニークな物が出来上がりそうですね。

こちらの動画では、可愛らしくコルクボードをアレンジしています。
お子さんと一緒にやってみるのはいかがでしょうか?

ですが、まだ小さい赤ちゃんだと難しいかも知れませんね。
赤ちゃんと一緒に作れるもの…こういうものはどうでしょうか?

小さい赤ちゃんと一緒に…手形・足形

小さい赤ちゃんと一緒に工作と考えたら、
手形や足形をとってみるのはどうでしょうか?

これこそうちの子の一押しの可愛い表情!と一緒に手形アルバムを作り、
プレゼントするのも素敵でいいですね。

スポンサーリンク

赤ちゃんが成長している時間をおじいちゃん・おばあちゃんと一緒に共有できたら
お母さんもお父さんも、子育てがもっと楽しくなるかもしれません。

今、手形・足形アートというものがあるみたいです。
こちらの動画では「手形・足形アート」を紹介しています。
よければ参考にしてみてください。

折角作るのなら、実用的に使える物もいいですね。
お母さんやお父さんが刃物など危ない作業をして
子供に組み立てや飾り付けなどしてもらうのはいかがでしょうか?

実用的に使える簡単工作

牛乳パックやダンボールを使い簡単に工作できるものを調べて見ました。

こちらの動画では、牛乳パックを使ってペン立てを作っています。
少し変わった形なので、よければ作って見てください。

子供に飾り付けしてもらったり、写真を貼ったりアレンジが出来そうですね!
ペン立てですけど、メガネ立てにしてもよさそうです。

生活必需品のティッシュをダンボールを使いティッシュケースを作っている動画をみつけました。
型紙をダウンロードしたりと少し手間がかかりますが、完成度が高いので是非試して見てください。

ティッシュを使う度におじいちゃん・おばあちゃんはホッコリしそうですね。


孫の顔を見せるのが1番の贈り物だと思います。
ですが、孫の成長を一緒に喜んでくれるのも
おじいちゃん・おばあちゃんです。

普段親御さんでもびっくりする成長ぶりを敬老の日を機会に、
工作を作り驚かせてみるのも素敵だと思います。
子供に張り切ってもらい、素敵な贈り物を作って下さいね。

スポンサーリンク