去年2015年のスーパームーンは、見られましたか?
中秋の名月が9月27日にあり、
その次の日の9月28日がスーパームーンでした。

残念ながら私は見ることが出来ませんでした…
中秋の名月の次の日という事で、すごく綺麗だったんでしょうね!

今年は、中秋の名月の時にスーパームーンはあらわれるのでしょうか?
また、中秋の名月の月は綺麗と言いますよね?
なぜなのでしょう?

今回は、月が綺麗に見える中秋の名月・スーパームーンの事を調べてみました。

スポンサーリンク

中秋の名月の月はなぜ綺麗に見えるの?

昔から「中秋の名月」と言われる程、綺麗に見える秋の月。
なぜなのでしょうか?
理由は、月の高さ・気候・湿気にあるようです。

月の高さは、太陽の高さと逆になります。

夏の太陽は高い位置にくるため、月は低い位置にきます。
そうすると、月の灯りが地上の明かりに負けてしまい
見えにくくなってしまうそうです。

また、空気中の水蒸気も多いため月がボンヤリと見えることが多いそうです。

冬の太陽は低い位置にくるため、月は高い位置にきます。
なので、地上の明かりに負けるという事はないですが、
今度は月の位置が高すぎるため月の鑑賞というのには向かないようです。

それに、夏は暑く、冬は寒いので、外に出て月の鑑賞をするというのは大変ですよね。
春と秋のちょうどいい気温が、月の鑑賞にちょうどいいそうです。
ですが、春も夏と同様に空気中の水蒸気が多いため月がボンヤリと見えることが多いそうです。

なので、空気が乾燥し、月の位置もちょうどよく、
気温もほどよい「秋の月」は綺麗だと言われるのですね。

スーパームーンも秋に見れたらいいですね!
スーパームーンはいつあらわれるものなのでしょうか?

2016年 中秋の名月 スーパームーン

そもそも、スーパームーンって何?いつ見られるの?

スーパームーンとは、月が最も地球に近づいた時
満月か新月になった現象や、月そのもののことをいいます。

月は、楕円軌道に地球の周りを回っているので遠くなったり近くなったりします。

スーパームーンは、1番遠い時の月と比べると
明るさは30%増え
大きさは14%増えるそうです。

こちらの動画は、
スーパームーンとミニムーンの比較動画になっています。
よければ見てみて下さい。

スーパームーンの見える時期は、
毎年同じというわけではなく約412日に1回だそうです。

なので、毎年見れるというわけではなく、
見れない年もあるそうです。

ですが今年は、そのスーパームーンは見れるのでしょうか?
また、中秋の名月の日に近いのでしょうか…?

スポンサーリンク

今年2016年の中秋の名月・スーパームーンはいつ?

今年の中秋の名月は9月15日です。
スーパームーンは11月14日です。
時間は、夕方17時頃~朝方の6時頃まで大きな月が見られるそうです。

流石に中秋の名月の次の日ではなかったですが、
空気が乾燥し月がハッキリ見える日に
スーパームーンが見れそうなので楽しみです。

あとは、お天気任せですね。

特別な力があると言われている満月やスーパームーン。

昔、月は神様とされていたようです。
そんな特別な力がある月は、満月に近づく程その力が強くなり、
満月になると最大になるそうです。

そして、それを超えるのがスーパームーン。

中秋の名月の満月やスーパームーン、
見れるとしたらお願い事をしてみるのもいいかもしれませんね。


今までは、なんとなく眺めていた月。
色々調べてみるといろんな月の現象があり、
興味がでてきました。

中秋の名月は昔からある風習で、
今までお月見はやったことはありませんでしたが、
今年は月を眺めながら晩御飯を家族で食べたいなぁと思いました。

スーパームーンも、服を着込んでゆっくり眺めたいと思いました。

スポンサーリンク