ハロウィンの仮装。
女の子は特に普段着ないような格好に、わくわくしている子が多いのではないでしょうか?
そんな子供の姿を見て、ハロウィン衣装作ってみようかなーと考えている方も
いるのではないでしょうか?
今回は、ハロウィンの女の子衣装を100均アイテムを使いながら可愛く作れるように
チュチュスカートの作り方
猫スタイルの作り方
魔女スタイルの作り方
をまとめてみました!
まずは、チュチュスカートの作り方です。
フリフリのチュチュ!簡単な作り方は?
着るだけで一気に女の子らしさ可愛いらしさが上がるチュチュ。
なんと、スーパーや100均で売っている水切りネットで作る事ができます。
こちら、作り方の動画です。
動画では、ゴムを使っていますが
ゴムの変わりに100均に売っているヘアバンドを使えば履く時にもゴワゴワせず、
見た目もいかにも手作りという感じが減りいいかもしれませ。
こちらがヘアバンドを使ったチュチュの作り方です。
こちらの作り方では、長さ調節も出来るので便利だと思います。
地道な作業なので、子供と協力出来そうなら手伝ってもらい
一緒にやるのも楽しそうでいいですね!
次は可愛らしいチュチュスカートを使った猫スタイルです。
ハロウィンの猫!簡単な作り方は?
市販の物では黒猫が多いと思います。
ですが、折角の手作り。
白猫やピンクの猫、青い猫など子供の好きな色の猫を作ってみるのはどうでしょうか?
まずは、猫耳の作り方です。
材料
・カチューシャ
・フェルトやお好みの布
・針と糸
・お好みでビーズやレースなど飾り
カチューシャは、シンプルで布が巻いてあるものだと作りやすいと思います。
作り方
1:フェルトや布を猫耳に、左右2枚づつカットします。
2:カットした布を、右は右、左は左と2枚重ねて下の部分だけ開けて縫い合わせます。
3:縫った布をひっくり返し、形を整えます。
4:布の縫ってない部分を下にカチューシャに縫い合わせていきます。
完成!
アレンジで、リボンを縛ったりビーズをつけたりしても可愛いと思います。
また、貼るだけのフェルトを使い猫の耳の中を作ってみてもいいかもしれません。
次は尻尾の作り方です。
材料
・長さのある布
・アルミワイヤー
・針と糸
・腰に巻くようのリボンなど
・余った布の切れ端
・キルト芯(100均の手芸コーナーにあります)
作り方
1:尻尾の太さ・長さを決めます。
決まったら尻尾の太さの2倍の大きさにカットします。
2:カットした布を半分に折り、尻尾の先端、サイドを縫い合わせます。
尻尾の先端は丸くしたり尖らせたりとお好みで決めて下さい。
3:縫ったものをひっくり返します。
4:ワイヤーを用意します。
尻尾の長さよりも長めにワイヤーをカットし先端を丸くします。
ワイヤーの先端に余った布をまいて、ボンドなどでつけておくと刺さったりせず、安心だと思います。
そのワイヤーに、キルト芯を巻き付けざっくり縫います。
縫い終わったらラップで軽く包んでおくと尻尾の布に入れやすいと思います。
5:ワイヤーを尻尾にいれます。
ラップは簡単に、抜けると思うので抜いて下さい。
6:尻尾の付け根とリボンを縫い合わせます。
頑丈に縫っておくと安心だと思います。
完成!
猫耳に合わせて、リボンやビーズなどつけると
統一感が出て更に可愛いのではないでしょうか?
Tシャツを着て、チュチュ・猫耳・尻尾を付けたら可愛いらしい猫スタイルの完成です。
次は魔女スタイルです。
可愛い魔女スタイルの作り方は?
魔女といえばトンガリ帽子にマント!
三角のあの帽子。
画用紙で作ると簡単にできます。
作り方
1:お子様の頭に合わせて大きさを決めます。
2:扇子の形に画用紙を切り、尖っている部分を上に端と端をのりやテープでくっつけます。
これで、クリスマスとかにつける三角帽子の完成です!
魔女ハットはここに日除けの部分をつけていきます。
3:三角帽子の下の部分1センチくらい切り込みを何ヶ所かにいれていきます。
切れ込みを外側に折り曲げておきます。
4:切れ込みを貼り付けられるように、画用紙をドーナツの形のように切ります。
5:ドーナツ型の画用紙を三角帽子の上から被せ、テープなどで2つを貼り付けます。
あごひもをつければ完成です!
リボンを巻いたりすると更に魔女帽子っぽくなると思います。
また、画用紙では嫌な方は
上の作り方でフェルトを使い、小さな魔女帽子を作り、
それをカチューシャにつけてみても可愛いのではないでしょうか?
布用のボンドを使えば簡単に作れると思います。
次は魔女マントの作り方です。
こちらは、動画で紹介したいと思います。
ミシンを使えば簡単ですが手縫いでも作れます。
子供にチュチュをやってもらっている間にマントを作ってみるのもよさそうですね!
Tシャツを着て、チュチュ・魔女帽子・マントをつければ魔女スタイルの完成です!
女の子は、デザインにこだわる子いると思います。
なので、子供にリボンなどアレンジを任せてみてもいいかもしれませんね!
準備から楽しめるハロウィン。
素敵でいいなぁと思いました。
スポンサーリンク