子供も大人も楽しみなクリスマス。

クリスマスは、飾りつけからワクワクしますよね。
そんなクリスマスの飾りを、今年は少しプラスして折り紙で作ってみるのはどうでしょうか?

お子様と一緒に作れば、きっと楽しいと思います。

そう思い、簡単な物から少し本格的な折り方を
動画や画像を使いながら紹介していきたいと思います。

今回調べたものは…

クリスマスツリーの折り方
サンタさんとトナカイの折り方
クリスマスにちなんだものの折り方

です。

では、まずはクリスマスツリーの折り方を紹介していきます。

スポンサーリンク

クリスマスツリーの作り方は?

クリスマスといえば欠かせない、クリスマスツリー。
大きなクリスマスツリーも綺麗で素敵ですが、
小さな手のひらサイズのクリスマスツリーも可愛らしくいいのではないでしょうか?

こちら、立体になる折り紙ツリーの作り方です。

折り紙で、こんな素敵なツリーが出来るのですね。
動画では緑のツリーですが、柄のある折り紙や
キラキラした折り紙で作っても素敵かもしれません

いろんな種類や大きさのツリーを作って並べてみると、
子供も喜びそうですね。

次は、少し変わった折り紙ツリーの折り方です。

動画でもありますが、雪だるまも作れたりといろいろとアレンジ出来そうです。
大人が切るまでをやり、あとは子供に貼り付けをやってもらうと
いろいろ考えて作ってくれそうですね。
壁掛けツリーとしてもいいのではないでしょうか?

子供も簡単に作れそうな折り紙ツリーの動画です。

クリスマスツリーの平面の折り方です。
なんでも1人でやりたい!という時期のお子様に
作りやすいのではないでしょうか?
折ったあとにツリーに飾り付けもしやすそうでいいですね。

サンタさんとトナカイの折り方は?

子供がクリスマスで1番楽しみといえる、
サンタさんとソリをひいてくれるトナカイ。
この2人もクリスマスにはかかせないですよね。

そんな、サンタさんとトナカイも折り紙2枚使って簡単に作れるそうです。

口ひげがかわいらしいサンタクロース。

見たら作りたくなってしまう口ひげサンタ。
口ひげがついているサンタさんは、子供も喜びそうですね。

可愛いらしい印象のサンタクロース。
赤やピンクの他にもいろんな色で作ってみたくなります。

横を向いている姿が可愛らしいトナカイです。

ぜひ、サンタさんとトナカイをセットに作ってもらいたいです。

クリスマスといえば、他にプレゼントや
冬だから雪だるまや雪の結晶も、一緒に飾りたくなりますよね。
次は、クリスマスにちなんだものの折り方を紹介します。

スポンサーリンク

クリスマスにちなんだものの折り方は?

こちらプレゼントBOXの作り方です。

小さく作って折り紙ツリーの所に並べたいですね。
ボックスの紐の部分をレースにしたり、
紐を蝶結びのように糊付けしても可愛いかもしれません。

こちらは、雪だるまの折り方です。

丸い雪だるまも可愛いですが、三角形の雪だるまも可愛らしいですね。

次は、雪の結晶の折り方です。

海外の方が折っていますが、丁寧に折られているのでわかりやすいです。
四種類作れるので飽きずに折ることができ、
飾りを華やかにしてくれそうですね。

いろいろな折り方を紹介しましたがいかがだったでしょうか?
こちらの方のように作り、玄関や会社のデスク、
お部屋に飾ってみても素敵だと思います。

%e3%82%af%e3%83%aa%e3%82%b9%e3%83%9e%e3%82%b9-%e9%a3%be%e3%82%8a-%e6%89%8b%e4%bd%9c%e3%82%8a-%e6%8a%98%e3%82%8a%e7%b4%991
引用:http://app.m-cocolog.jp/t/typecast/197173/172491/22266344/image?src=http://kanokko.cocolog-wbs.com/photos/uncategorized/2007/12/24/p1010412.jpg

ぜひ、試して見てください。


クリスマスの飾り付けを、
お子様と一緒にワイワイできたらいい思い出にるのではないでしょうか?
私も今年のクリスマスは、子供と挑戦してみたいなぁと思いました。

スポンサーリンク