2015年も数ヶ月がすぎ、
そろそろお盆休みの計画を立てないといけない時期ですね。

テレビでラッスンゴレライを初めて観てキョトンとしたのが
今年の最初の記憶ですが、早いものですね~。

さて、このお盆休み。
年末年始、ゴールデンウィークなどと並んで
重要な大型連休ですが、今年はいつからいつまでなのでしょうか?

そしてそれ以上に重要なのが、普段の土日の休みがどう絡んでくるのか?

決して軽視できないこの重要な要素。
土日がお盆休みに含まれてしまったらと考えると、恐ろしくて吐き気がしそうです。

恐る恐る、勇気を出して調べていってみようと思います(`・ω・´)

スポンサーリンク

お盆休みの期間

お盆休みの期間は8月13日~8月16日というのが一般的です。

一口に「お盆」と言っても、旧暦だったり新暦だったり、
はたまた地方によって月日が変わったりしてしまうのですが、
今回重要なのは「お休み」です(`・ω・´)

なのでその視点で採用してみると、

8月13日・・・ご先祖様を迎える迎え日
8月16日・・・ご先祖様を送る送り日

この間の期間にご先祖様をお迎えするということです。

で、肝心の土日がどう絡んでくるのかというと・・・。

8月15日(土)
8月16日(日)

という、お盆期間に土日両方が含まれるという、サイアクのパターンでした。

あわよくばお盆4連休と土日で6連休、
もしくは間にちょっと働いてすぐに休みという目論見だったんですが(;´д`)トホホ…
私の吐き気が現実に・・・。

ということでまとめると、結局2015年のお盆休みは
8月13日(木)~8月16日(日)
ということになります。

082433

お盆休みに縁のない企業。銀行は開いてるの?

私は一般企業勤めなので、このような結果でガッカリしているのですが、
全くがっかりしない人達もいます。

まず、上記のような事情関係なく、長期に休める大企業の人達。

そんな勝ち組の人達はほっておくとして(失礼!)、
注目すべきは我々庶民にも関係の深い人々。

役所や銀行に努めている人達です。

お盆休みってのは公的な休みじゃないので、
こういうお固い企業は休みにはならないのです。

役所や銀行が開いてる
のは助かりますが、ご苦労様です・・。

彼らは我々が休みが短い!と嘆きながら休んでる間にも、
せっせと働いているワケですね。
私達も贅沢言っておれません。

ちなみにせっかくお盆に出社しても、ヒマなことが多いそうです。

あとは飲食店などのサービス業
サービス業は世の中が休みの時こそ、忙しいというパターンです。
私も昔、アルバイトをしてたときヒーヒー言ってました。

お盆関係なくバリバリ働いて、お盆が終わった後で
おためごかしのようなお休みをもらうカタチ。
疲れてるので寝てるだけで休みが過ぎていくパターンですね。

家族や友人がサービス業だと、
休みが合わなくてなかなかスケジュール組みにくいんですよね~。

スポンサーリンク

お盆休みの過ごし方

実は私はこれまで、あまりお盆休みに縁の薄いスタイルだったので、
近年お盆休みをもらうようになって、過ごし方に戸惑っていました。

旅行に行こうにもこの時期は高いんですよね~。

なので親と一緒に墓参りに行ったりして、
ご先祖様をお迎えするという、本来のお盆のあり方に重点を置いていますし、
外は暑いので家でゆっくりのパターンが多いです。

実家があるなら、帰省するのも定番ですね。

082678

それでもやっぱり人気なのは旅行

でもせっかくの大型連休、特別なことをしたくなるのも人情。
やっぱり旅行というのが人気の筆頭です。
子どもさんがいたりすると、海やプールに行くのが定番ですね。

でも先ほど書いたとおり、お盆休みの時期は宿泊費が高くなるし、
ディズニーランドは混むし、沖縄はこの時期台風が多いのです。

ということで、私のオススメは海外旅行。

ズバリ、ハワイです。

家族旅行となると、さすがに費用的に厳しいかもですが、
ひとり10万円ちょっとで行けてしまうプランも見つかります。

さすが、海外はお盆関係なしですね。
今年は連休が短めなので悩むところですが、旅行に行くなら国内よりはハワイ万歳です。

オアフ島でフラダンスに混じって盆踊りを踊ってやりましょう(^!^)


今年はお盆休み短いのか~・・・と、ガッカリしたのも束の間、
書いてるうちに久々にお盆ハワイ旅行に繰り出したくなってきました。

ご先祖様も一緒にハワイへの旅。
なかなか良さげな供養じゃありませんでしょうかっ!?(無理矢理)

スポンサーリンク